img
トピックス
  
せいわ園での生活
館内のご案内
地域のなかで地域とともに
 
顧客満足を高めるために
掲示板 準備中
メール 問い合せ
トップに戻る
 
             
   平成29年12月7日
郡山北ライオンズクラブの皆様に
餅つきをしていただきました
         
             
   郡山北ライオンズクラブの皆様においでいただき、今年で41回目を迎える餅つきのご慰問をいただきました。力強く杵を打つ姿はとても迫力があり、体育館は「よいしょ、よいしょ」の大きな歓声で包まれました。つきたてのお餅は、早速お雑煮やあんこ餅、きなこ餅、ごま餅にして美味しく頂きました。利用者の皆さんからは「お餅を元気についてる姿に、こちらも元気を貰いました」「お餅とっても柔らかくて美味しかったです。」と、たくさんの喜びの声が聞かれました。郡山北ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました(*^▽^*)          
             
   平成29年10月16日
新函館ラーメン「きらら」さんに
おいでいただきました♪
      平成29年10月28日
日本電産コパル労働組合郡山支部の皆さんにおいでいただきました!
 
 
             
   毎年、新函館ラーメン「きらら」さんにおいでいただき、おいしいラーメンをごちそうしていただいています。
きららさんがおいでになることを利用者の皆さんはとても楽しみにされています♪今年もあつあつのできたてのラーメンをいただき、「とてもおいしいです」「毎年来ていただきありがとうございます」等々、感謝の声がたくさん聴かれました!!
新函館ラーメン「きらら」さん、おいしいラーメンをいただきまして本当にありがとうございました★★
      日本電産コパル労働組合郡山支部の皆さんに、今年で34回目にとなるご慰問をいただきました。地域の皆さん、せいわ園利用者の皆さんとの心温まる交流会を開催していただき、ゲームを通して交流を深めることが出来ました。コパルの皆さん、本当にありがとうございました。    
             
  平成29年9月9日
富久山町社会福祉少年団の皆さんに
おいでいただきました♪
      平成29年9月30日
郡山市あさかの学園大学の皆さんに
おいでいただきました!!
 
 
             
   今年も富久山町社会福祉少年団の皆さんにおいでいただきました。最初に園長からのお話を聴いていただいてから一緒に窓拭きやお掃除を行って交流をしていただきました。その後はゲーム(パターゴルフ)を行ない、利用者の皆さんと楽しんでいただきました。皆さんは初めてとは思えないほどの腕前で、次々と点数を重ねていました♪
富久山町社会福祉少年団の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました(^^)
       郡山市あさかの学園大学の皆さんには今年で3回目のご慰問をいただきました。演目は「フレッシュダンス『幸せじゃん』」から始まり、「サックス演奏『君恋し』」や「よさこい『どっこいしょ』」など、たくさんの素敵な踊りや歌、楽器演奏を披露していただき、会場はとても盛り上がりました♪演目の最後には全員で、「ふるさと」を合唱し、会場いっぱいに歌声が響き渡りました(^^)
郡山市あさかの学園大学の皆さん、
素敵な1日をありがとうございました★
 
             
  平成29年7月12日
郡山市立第五中学校の皆さんに
おいでいただきました♪
      平成29年7月22日
三菱電機労働組合郡山支部の皆さんにおいでいただきました♪
 
 
           
  郡山市立第五中学校の皆さんに、体験学習においでいただきました。せいわ園についてのお話を聴いて頂いた後は、体育館にて利用者の皆さんと輪投げやパターゴルフを一緒に楽しんでいただき、交流をしていただきました。郡山市立第五中学校の皆さんからお手紙をいただき、「福祉の仕事を体験し、とても興味がわきました」「利用者の皆さんと交流ができて楽しかったです」等の嬉しい声をいただきました♪
郡山市立第五中学校の皆さん、
楽しい1日をありがとうございました(^^)♪
      今年も三菱電機労働組合の皆さんにおいでいただきました。毎年、利用者の皆さんから大好評の動く紙芝居では、「はだかの王様」と「鬼とお百姓さん」を披露していただきました。プロジェクターを使用しての紙芝居はとても圧巻で、利用者の皆さんも大変喜ばれていました。また、利用者の皆さんとゲームを通して交流していただき、「フィッシングゲーム」と「ボールリレー」で楽しんでいただきました。ダンス≪ドラえもん音頭≫も披露していただき、大変盛り上がりました。今年で47回目のご慰問をいただきました。三菱電機労働組合の皆さん、
本当にありがとうございました!! 
 
             
   平成29年7月5日
彩の会の皆さんにおいでいただきました
       平成29年7月7日
退職公務員連盟 郡山支部の皆様に
おいでいただきました♪
 
 
           
   彩の会の皆さんにおいでいただきました。楽しくお話をしながら、利用者の皆さんと一緒に窓ガラス清掃を行っていただき、館内はとても綺麗になりました。また、雑巾縫いでは、歌を皆さんで口ずさみながら、和やかに作業を行う事ができました。
彩の会の皆さん、
本当にありがとうございました♪(^^)
       今年も退職公務員連盟 郡山支部の皆様においでいただき、今回で、27回目となる交流会をさせていただきました。利用者の皆さんはおいでいただくのを大変楽しみにしていました。
 「ふれあい共同作業」では、利用者の皆さんと一緒に園内清掃をしていただきました。その後、昔話や日本舞踊を披露していただいたり、歌などのレクリエーションで、楽しく交流をしていただきました。
 退職公務員連盟郡山支部の皆様、
楽しい一日をありがとうございました♪
 
             
   平成29年6月28日
県立高等学校初任者研修
公立学校実習助手初任者の
先生方においでいただき
ました!(^^)
 
       平成29年6月29日
中田地区ボランティア連絡会の皆さんに
おいでいただきました
 
         
   今年も県立高等学校初任者研修公立学校実習助手初任者の先生方においでいただきました。午前中は、利用者の皆さんと一緒に、お話をしながら園内のお掃除をして頂きました。午後からは輪投げやパターゴルフのゲーム等で楽しい時間を過ごしていただき、利用者の皆さんは大変喜ばれておりました。
高校の先生方、
本当にありがとうございました(*^^*)
 
      今年も中田地区ボランティア連絡会の皆さんにおいでいただきました。午前中は利用者の皆さんと一緒に、楽しくお話をしながら窓ガラス拭きや床のモップがけ等をしていただきたました。また、午後からは、輪投げ大会とカラオケを行いました。歓声や手拍子が体育館に鳴り響き、午後の部も大変盛り上がりました。また、最後には皆さんから歌のプレゼントがあり、利用者の皆さんも一緒に口ずさみ、楽しまれていました(*^^*)
 中田地区ボランティア連絡会の皆さん、
素敵な一日をありがとうございましたm(_ _)m
 
             
   平成29年4月26日
彩の会の皆さんにおいでいただきました
      平成29年6月12日
ダスキン松川屋の皆さんに
おいでいただきました!
  
 
             
   彩の会の皆さんにお越しいただき、利用者の皆さんと一緒に、お話をしながら館内の窓ガラス清掃を行っていただきました。館内は、とても綺麗になりました。また、雑巾縫いを一緒に行い、分からない所を丁寧にやさしく教えていただきました。
彩の会の皆さん、本当にありがとうございました。
      今年も、大変お忙しいところダスキン松川屋の皆さんにおいでいただきました。日頃、なかなか手が行き届かない高い場所や窓ガラス等のお掃除をしていただき、おかげさまで大変きれいになりました。皆さんのあたたかいお気持ちに感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m     
 
             
 
せいわげんき教室は平成4年から実施しており、今年で18年目を迎えました。
平成22年度も年5回、第2土曜を利用して、地域の小学生の皆さんに赤い羽根共同募金やクリスマス会などのいろいろな活動を通して、福祉活動にふれたり、思いやりのこころをはぐくむことを目的に実施していきます。
平成22年度の活動
実施月日
実 施 内 容
H22年
5月22日(土)
実施

11名参加
「運動会に参加して、楽しいひとときを」
せいわ園の運動会に参加していただき、せいわ園の皆さんと楽しいひとときを過ごしていただきました。
H22年
7月10日(土)
実施
32名参加
「Let'Goアクアマリンふくしま」
アクアマリンふくしまへ出かけて、各小学校間の皆さんと交流を図り、海の生物を見て、触れて、楽しみながら人と自然との関わりを学んでいただきました。
H22年
10月9日(土)実施
7名参加
「街中でボランティア〜赤い羽根共同募金体験」
郡山駅周辺での街頭募金の呼びかけ活動を通して、ボランティア活動の大切さを体験していただきました。
H22年
12月11日(土)実施

「一足早いクリスマス」
参加者全員で手作りケーキとクリスマスカード作りに挑戦! 一足早いクリスマスを楽しみました。
H23年
3月12日(土)実施予定
「6年生を送る会〜ゲーム大会」
卒業生を送るセレモニーを開催☆みんなで卒業生の皆さんを送ります。
潤いのある生活を送っていただくことを目的に平成4年より始まった配食サービスですが、この6月をもって終了させて頂くことになりました。もとは地域社会のお役に少しでも立てればと始まったせいわ園独自の事業でしたが、平成9年度より郡山市の委託事業として、市内にお住まいの一人暮らし及び高齢者世帯の方を対象に昼食をお届けしていました。 15年間という長い間ご利用頂きまして、本当にありがとうございました。
 
事業期間
 平成9年4月から〜平成19年6月まで (郡山市委託事業として)
対象
 郡山市東部地区・西田・田村・小原田地区
対象日 
 月・火・水・木・金

〜最後のお届け〜 長い間、ご利用
ありがとうございました
年度 H12 H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19
実施日数 245日 245日 245日 246日 243日 242日 245日 62日
食数 7939
7307
1万
2574食
1万
7716食
1万
9297食
1万
8612食
1万
8538食
4172

過去7年3ヶ月の間に、1,773日間10万6,155食のお食事をお届けしました。



                


郡山地区社会福祉協議会東部支部の委託事業で、東部地区にお住まいの一人暮らしのお年寄りの皆さんを対象とし、会食やレクリエーションを交えながら、情報交換の場として潤いのある時間を楽しんでいただくものです。
29年度
   
 『いきいきサロン』
〜いきいき健康体操〜
H30.3.6・参加者 21名
今年度最後のいきいきサロンでは、「口腔体操」や椅子に座ったままできる「健康体操」、ゲームを楽しんでいただきました。健康体操では、棒を使用しての体操を行ったり、またゲームでは輪っか渡しゲームやボウリングなどを行なったりして、気持ちの良い汗を掻き、とても楽しいひとときを過ごしていただきました!(*^^*)
来年度もよろしくお願いします。
 
 『いきいきサロン』
〜新年会〜
H30.2.27・参加者 35名
今年初めてのいきいきサロンは、磐梯熱海温泉「清陵山倶楽部」にて新年会を行ないました。天候にも恵まれ、参加された皆さんは温泉に入り、カラオケを楽しまれていました。昼食のバイキングでは、豊富な種類の料理を召し上がられ、「おいしいですね♪」との声も聞かれました。パターゴルフも大変盛り上がり、「今年も良いことがありますように」と願いを込めて、白熱した戦いとなりました。参加された皆さん、健康にご留意いただき、いきいきサロンへのご参加をお待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 『いきいきサロン』
〜おでかけサロン〜
H29.10.17・参加者 31名
今回のいきいきサロンは、地域の皆様と「鳥追観音堂」「立木観音堂」を参拝し健康等を祈願しました。また、「柳津温泉 清流の宿かわち」へお出かけし、美味しいお料理を堪能してカラオケや足湯を楽しんでいただきました♪天候にも恵まれ、笑顔が溢れるおでかけサロンとなりました。
 
 『いきいきサロン』
〜おまわりさんのお話〜 
H29.9.19・参加者19名
今回のいきいきサロンでは、郡山警察署「東部駐在所」の伊藤巡査部長をお招きし、“防犯と交通安全”についてのお話をいただきました。DVD鑑賞を交えながら、高齢者の方が被害に遭いやすい“なりすまし詐欺”や、道路や交差点で歩行する際の注意点について大変わかりやすくご説明いただき、参加された皆さんは「直接、おまわりさんとお話が出来る場があるととても安心できますね」と笑顔でお話をされていました(*^^*)
お忙しいところ貴重なお話をありがとうございました♪
 
 「いきいきサロン」 
〜わいわいゲーム大会〜
H29.7.18・参加者28名
今回のいきいきサロンは、わいわいゲーム大会を開催しました!スマイル体操ときよしのズンドコ体操を行ない準備を万端にし、ゲーム大会に臨みました。輪投げとターゲットボールでは、点数が取れた際には「お〜!!」と大きな声で盛り上がり、大変楽しい時間を過ごして頂きました♪
これから暑さも厳しくなってきますので、健康に注意されて、またおいでになって下さいね。ありがとうございました(^^)
 
 「いきいきサロン」〜特別サロン〜
H29.7.6・参加者34名
 今回のいきいきサロンでは、郡山東部・中田地域包括支援センターの方においでいただき、「今日からできる高齢期の健康づくり」と題して、介護予防についてのお話と椅子を使用した準備体操を行ないました。また、手遊び歌『もしもしかめよかめさんよ』の歌のリズムにのせて脳トレも行ないました。皆さんは楽しまれたようで、終始笑い声が会場いっぱいに響きました♪
 
 「いきいきサロン」
〜語らいお茶会〜

H29.5.17・参加者18名
今年度最初のいきいきサロンを開催させていただきました。「語らいお茶会」の今回は、当園の栄養士が真心こめて立てたお抹茶と、おいしい生菓子をお召し上がりいただきました。参加された皆さんは、自己紹介をしながらお話に花を咲かせて楽しんでいただきました(^^) (^^) 
 
 
28年度 
 
 『いきいきサロン』
〜いきいき健康体操〜
H29.2.21・参加者 21名
今年度最後のいきいきサロンでは、「口腔体操」や「健康体操」を楽しんでいただきました。座ったまま出来る健康体操や、棒を使用しての体操を行ったり、チーム対抗で輪投げを行ったりと、気持ちの良い汗を掻きながら、とても楽しいひとときを過ごしていただきました!(*^^*)
 
『いきいきサロン』
〜新年会〜
H29.1.24・参加者 38名
今年初めてのいきいきサロンは、磐梯熱海温泉「清陵山倶楽部」にて新年会を行ないました。降雪が心配でしたが、大雪になることはなく無事に到着する事ができました♪参加された皆さんは温泉を堪能しカラオケを楽しまれていました。昼食のバイキングでは、「おいしいです」との声が聞かれ、ゆっくり召し上がられていました。ゲームも大変盛り上がり、「今年も良いことがありますように」と願いを込めて、白熱した戦いとなりました。1年の良いスタートを切る新年会となりました★今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 『いきいきサロン』
〜おでかけサロン〜
H28.10.18・参加者 35名
今回のいきいきサロンは、地域の皆様と「会津ころり三観音」を参拝し健康等を祈願しました。また、「柳津温泉 清流の宿かわち」へ、お出かけし美味しいお料理を堪能し、ゆっくりと温泉に浸かっていただきました。天候にも恵まれ、笑顔が溢れるおでかけサロンとなりました。
 
 『いきいきサロン』
〜おまわりさんのお話〜 
H28.9.13・参加者25名
今回のいきいきサロンでは、郡山警察署「東部駐在所」
の三森巡査部長さんをお招きし、“防犯と交通安全”についてのお話をいただきました。
DVD鑑賞を交えながら、高齢者の方が被害に遭いやすい“なりすまし詐欺”や、道路や交差点で歩行する際の注意点について
大変わかりやすくご説明いただき、参加された皆さんは「直接、おまわりさんとお話が出来る場があるととても安心できますね」
と笑顔でお話をされていました(*^^*)
三森巡査部長さん、お忙しいところ貴重なお話をありがとうございました♪
 
「いきいきサロン」 
〜わいわいゲーム大会〜
H28.7.19・参加者31名
今回のいきいきサロンは、わいわいゲーム大会を開催しました!輪投げとターゲットボールを行ない、点数が取れた際には「お〜!!」と大きな声で盛り上がり、声援を送てと大変楽しい時間を過ごして頂きました♪いきいきサロンに参加された皆さんからは「また来れるのを楽しみにしています」との嬉しい声が聴かれました(*^^*)
これから暑さも厳しくなってきますので、健康に注意されて、またおいでになって下さいね。
 
 『いきいきサロン』
〜ワイワイゲーム大会〜

H28.7.8・参加者34名
 今回のいきいきサロンでは、ゲーム大会を行ないました。「きよしのズンドコ節」では歌や合いの手を入れながら、リズムに合わせて楽しく体操を行ないました。また、輪投げやパターゴルフでは、体育館中に歓声が響く程の盛り上がりとなり、笑顔溢れる時間を過ごす事が出来ました♪(^^)
 
「いきいきサロン」〜特別サロン〜
H28.7.1・参加者36名
 今回のいきいきサロンでは、郡山東部・中田地域包括支援センターの方においでいただき、これから来る暑い夏に向けて、気をつけて行かなければならない、”熱中症”についてのお話をいただきました。また、「きよしのずんどこ節」や「スマイル体操」、そして、「輪投げ大会」では、元気に体を動かし、楽しく取り組まれる姿が見られました。気持ちの良い汗をかきながら、笑顔溢れる素敵な時間を過ごすことが出来ました(*^^*)