img
せいわ園での生活
顧客満足を高めるために
 
 
 
トップに戻る
                                    
 
                                   令和5年度
 
             郡山北ライオンズクラブの皆さまに餅つきをしていただきました
 
  12月7日(木)、郡山北ライオンズクラブの皆様(会長 橋本 美茄 様、幹事 白石 克寛 様、会計 橋本 啓一 様)においでいただき、今年で44回目を迎える餅つきのご慰問をいただきました。以前は毎年ご慰問をいただいていましたが、コロナ禍の影響で開催が難しく、4年ぶりの実施となりました。力強く杵を打つ姿はとても迫力があり、会場は「そ〜れ!よいしょ!よいしょ!」と、大きな歓声で包まれました。つきたてのお餅は、お雑煮やあんこ餅、きなこ餅、ごま餅にして美味しくいただきました。利用者の皆さんからは「とっても柔らかくておいしかったです」、「久しぶりに交流会ができて嬉しいです」と、たくさんの喜びの声が聞かれました。
 また、郡山北ライオンズクラブ様より、ご浄財を寄せて頂きました。心より感謝申し上げます。
 この度は、本当にありがとうございました。
 

郡山北ライオンズクラブ会長 橋本 美茄様より
ご浄財をいただきました。



 
力強く餅をつく姿に
利用者の皆さんは
元気をいただきました!


 
利用者の皆さんも千本杵で
参加させていただきました!

 
ホールいっぱいに
「よいしょ!よいしょ!」の掛け声が
響き渡っていました!

 
郡山北ライオンズクラブの皆様
ありがとうございました!
 
 
せいわげんき教室は平成4年から実施しており、今年で18年目を迎えました。
平成22年度も年5回、第2土曜を利用して、地域の小学生の皆さんに赤い羽根共同募金やクリスマス会などのいろいろな活動を通して、福祉活動にふれたり、思いやりのこころをはぐくむことを目的に実施していきます。
平成22年度の活動
実施月日
実 施 内 容
H22年
5月22日(土)
実施

11名参加
「運動会に参加して、楽しいひとときを」
せいわ園の運動会に参加していただき、せいわ園の皆さんと楽しいひとときを過ごしていただきました。
H22年
7月10日(土)
実施
32名参加
「Let'Goアクアマリンふくしま」
アクアマリンふくしまへ出かけて、各小学校間の皆さんと交流を図り、海の生物を見て、触れて、楽しみながら人と自然との関わりを学んでいただきました。
H22年
10月9日(土)実施
7名参加
「街中でボランティア〜赤い羽根共同募金体験」
郡山駅周辺での街頭募金の呼びかけ活動を通して、ボランティア活動の大切さを体験していただきました。
H22年
12月11日(土)実施

「一足早いクリスマス」
参加者全員で手作りケーキとクリスマスカード作りに挑戦! 一足早いクリスマスを楽しみました。
H23年
3月12日(土)実施予定
「6年生を送る会〜ゲーム大会」
卒業生を送るセレモニーを開催☆みんなで卒業生の皆さんを送ります。
潤いのある生活を送っていただくことを目的に平成4年より始まった配食サービスですが、この6月をもって終了させて頂くことになりました。もとは地域社会のお役に少しでも立てればと始まったせいわ園独自の事業でしたが、平成9年度より郡山市の委託事業として、市内にお住まいの一人暮らし及び高齢者世帯の方を対象に昼食をお届けしていました。 15年間という長い間ご利用頂きまして、本当にありがとうございました。
 
事業期間
 平成9年4月から〜平成19年6月まで (郡山市委託事業として)
対象
 郡山市東部地区・西田・田村・小原田地区
対象日 
 月・火・水・木・金

〜最後のお届け〜 長い間、ご利用
ありがとうございました
年度 H12 H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19
実施日数 245日 245日 245日 246日 243日 242日 245日 62日
食数 7939
7307
1万
2574食
1万
7716食
1万
9297食
1万
8612食
1万
8538食
4172

過去7年3ヶ月の間に、1,773日間10万6,155食のお食事をお届けしました。



                


郡山地区社会福祉協議会東部支部の委託事業で、東部地区にお住まいの一人暮らしのお年寄りの皆さんを対象とし、会食やレクリエーションを交えながら、情報交換の場として潤いのある時間を楽しんでいただくものです。
 
 令和元年度
『いきいきサロン』 
〜いきいき健康体操〜
R2.2.18・参加者 16名
〜いきいきサロン健康体操〜
 
皆さんでストレッチング!!
しっかり身体を動いてポカポカ★
今年度最後のいきいきサロンでは、「○×クイズ」、「口腔体操」や椅子に座ったままできる「健康体操」を行ないました。健康体操では、ストレッチ体操や頭を使った体操を中心的に行ないました。参加された皆さんからは「しっかりと身体を伸ばすことができました」とのお話が聞かれました。(*^^*)
 来年度もよろしくお願いします。 
  『いきいきサロン』
〜新年会〜
R2.1.29・参加者 11名
〜いきいきサロン新年会〜
 
皆さんでパターゴルフを行ない
楽しい時間を過ごしました★

 新年を迎え初めてのいきいきサロンは、磐梯熱海温泉「清陵山倶楽部」で新年会を行ないました。参加された皆さんは昼食にお膳をお召し上がりになり、会話に花を咲かせながら、ゆっくりと食事を楽しまれました。午後からは入浴、カラオケ大会、ゲーム大会を行い、皆さん笑顔で新年会を行うことができました。「とても楽しかったからまた来年も参加したい」「いきいきサロンに参加すると笑顔になれる」等の嬉しいお言葉もいただきました♪
 地域の皆さん、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
 『いきいきサロン』
〜おまわりさんのお話〜 
R1.9.10・参加者 12名
 
今回のいきいきサロンでは、郡山警察署「東部駐在所」の伊藤巡査部長さんをお招きし、“防犯と事故防止”についてのお話をいただきました。DVD鑑賞を交えながら、高齢者の方が被害に遭いやすい“なりすまし詐欺”や、交通安全の対策について大変わかりやすくご説明いただき、参加された皆さんは「貴重なお話が聞けて良かったです。」と笑顔でお話をされていました(*^^*)
 伊藤巡査部長さん、お忙しいところ貴重なお話をありがとうございました♪ 
「いきいきサロン」 
〜わいわいゲーム大会〜
R1.7.16・参加者 10名 
 
 今回のいきいきサロンは、わいわいゲーム大会を開催しました!○×クイズやなぞなぞで頭の体操を行ない、午後からはゲーム大会に臨みました。ターゲットボールと輪投げを行ない、点数が取れた際には「お〜!!」と大きな声で盛り上がり、大変楽しい時間を過ごして頂きました♪
 これから暑さも厳しくなってきますので、健康に注意されて、またおいでになって下さいね。ありがとうございました(^^)
 「いきいきサロン」
〜舞木・下舞木合同特別サロン〜

R1.7.9・参加者 11名
 
 今回のいきいきサロンでは、郡山東部・中田地域の高齢者安心センターの方においでいただき、健康寿命についてのお話をいただきました。また、タオルを使用した柔軟運動や、ボールや棒を使用したリレーゲームでは、皆さん大変元気に身体を動かされ、気持ちの良い汗をかくことが出来ました♪
 終始笑い声が絶えない、いきいきサロンとなりました♪
   「いきいきサロン」
〜語らいお茶会〜

R1.5.28・参加者 12名
 
  今年度最初のいきいきサロンを開催いたしました。「語らいお茶会」の今回は、当園の栄養士が真心こめて立てたお抹茶と、おいしい生菓子をお召し上がりいただきました。また、口腔体操や、「きよしのズンドコ節」に合わせた体操も行ないました。参加された皆さんからは「体を動かすと気持ちが良いですね」とのお話が聞かれ、笑顔溢れるひとときを過ごしていただきました♪
 今年度もよろしくお願い申し上げます。