img
 
 
 せいわ園での生活
 
 顧客満足を高めるために
 
 
 
 
 
 
 トップに戻る
 
 
   ●感染症に関するせいわ園の取り組みについて●

   
   
    ●令和2年度のトピックス●


 ●令和3年度のトピックス●


   
   
  令和5年度
  今月のトピックス 
 
   香川県の救護施設 萬象園様(理事長 守家 敬子様)より
素敵なお花をいただきました
   2月16日、萬象園様より、シンビジューム『タルト』をいただきました!
毎年、素敵なシンビジュームをプレゼント いただき、園内はとても華やかな雰囲気に包まれています。
萬象園の皆さま、素敵なお花をありがとうございます。
   
   
郡山もまだまだ厳しい寒さが続いておりますが、
一足早く春の訪れをいただきました。
萬象園の皆さま、ありがとうございます。
   
   
   令和5年度 新年会を行ないました!
   
   1月16日に新年会を行ないました!お年玉を持って来てくださった獅子舞さんに今年も良い年になる事を祈って、ご利用者の皆さんの頭を噛んでいただきました!
 またおみくじを引いて今年の運勢を占い「やった!大吉だ!」と大変喜ばれている様子が見られました!
 ご利用者の皆さんが新しい年を迎えて『めでたい』という気持と職員手作りの『たい焼き』をかけまして、ご利用者の皆さんに『紅白めでたい焼き』を召し上がって頂きました!「あんこがピンクと白で美味しい!」「手作りで温かくて嬉しいね」と皆さんに喜んで頂きました!今年は辰年で目標をタツ(辰)成(達成)出来るように、これまで以上にご利用者の皆さんがより良く過ごしていけるよう職員一同精一杯頑張っていきたいと思います☆彡
   
     
  獅子舞さんからお年玉をいただきました!  できたてと、職員手作りの温かさで美味しさ倍増✨ 
   
   
  令和5年度 クリスマス会を行ないました! 
   
   12月21日にせいわ園ではクリスマス会を行ないました。クリスマス会では、職員手作りのそばクレープをクリスマス仕様にデコレーションして、ご利用者の皆さんに召し上がって頂きました。皆さんからは「可愛いですね」「美味しくてもっと食べたいです」などの嬉しい言葉をいただきました。また、会の終盤には、雪国フィンランドよりサンタクロースとトナカイが駆け付けてくださり、ご利用者の皆さんにプレゼントを届けてくれました! 笑顔と笑いあふれるステキなクリスマス会になりました! 
   
     
  サンタクロースさん、トナカイさん
素敵なプレゼントをありがとう (^^♪
甘くて美味しい~クレープ! 
クリスマスらしくカラフルに彩りました☆
   
   
     あおぞら班の皆さんが育て収穫した新鮮な「かぶ・だいこん」をきらきらげんき保育園のお友達の皆さんへお届けしました♪   
   
   12月6日、あおぞら班の利用者の皆さんが丹精込めて作った「かぶ・だいこん」をきらきらげんき保育園の小さなお友達の皆さんへお届けしました。今年も新鮮で甘みがあって、と~ってもおいしいかぶ・だいこんに育ちました♪きらきらげんき保育園の皆さん、たくさん食べて大きくなってください!  
       
  新鮮なかぶ・だいこん、お届けしますね♪ 
   
   
 
  \ 令和5年度 第33回「福祉QC」全国発表大会で 最優秀賞を受賞しました! 
   
   12月4日、東京都千代田区 新霞ヶ関ビル 全国社会福祉協議会 5階会議室にて行われました「第33回 『福祉QC』全国発表大会」に、せいわガンバローズサークルが事例発表で参加いたしました。せいわガンバローズサークルは今年度、利用者の皆さんの食事に対する意識について活動を行ました。発表大会では「皆さんごはんですよー!『はーい!』 ~こころもからだも満タンに~」というテーマで発表し、最優秀賞を受賞することができました。今後も、しっかりとカイゼン活動に取り組み、利用者の皆さんの満足度の向上と、職員が働きやすい職場を目指していきたい思います。 
           
  日頃の取り組みの成果を発表させていただきました!
   これまでのQC活動のあゆみ   
   
   
    
  福島県退職公務員連盟郡山支部女性部の皆様よりご浄財等のご寄付をいただきました 
 
    11月10日、福島県退職公務員連盟郡山支部女性部(半沢和部長様)より、真心のご浄財並びにタオルや手作りの和紙袋等のご寄贈をいただきました。皆様の心のこもったプレゼントに大変感謝しております。
 現在、新型コロナウイルス感染症予防のために、交流会を自粛させていただいておりますが、来年度は、皆様とお会いできるようにしたいと思っております。
 この度はお忙しいところおいでいただきまして、ありがとうございました。
   
  福島県退職公務員連盟郡山支部女性部の皆様
いつもありがとうございます。
 
   
   インフルエンザ予防接種行なっていただきました!
   
   11月10日に公益財団法人 星総合病院より嘱託医の坂本圭司先生と2名の看護師の方においでいただき、インフルエンザ予防接種をしていただきました。問診表に間違いはないか、体調確認を行ない、看護師さんの優しい声かけのもと、無事に予防接種を行なう事が出来ました。インフルエンザの流行が予想されている中、無事に予防接種を受ける事ができ、より安心で安全な生活が送れる事に感謝しております。引き続き感染症予防の徹底に努めていきインフルエンザに加えてコロナウイルスへの感染症対策を行なっていきたいと思います。
               
  嘱託医の坂本圭司先生に
優しく声をかけて頂き診察して頂きました。
 インフルエンザワクチン接種の様子です。
 
   
   7回目のコロナウイルスワクチン接種を行なっていただきました!
 
   10月20日・27日の二日間に分かれて、公益財団法人 星総合病院 星ヶ丘病院より嘱託医の山口大二郎医師と2名の看護師の方においでいただき、新型コロナウイルスワクチン7回目の追加接種をしていただきました。密にならないよう接種日の分散と会場の設営に気を配り実施しました。問診票に間違いがないか、体調の変化はないか等をご確認いただき、安心して接種することができました。引き続き気を緩めることなく、ご利用者の皆さんが安全に健康に毎日を過ごせるようにマスクの正しい着用や手指消毒等の感染症予防対策を徹底して新型コロナウイルスに感染しないように努めていきたいと思います。
                  
   嘱託医の山口大二郎先生に問診して頂きました  看護師の皆さんに優しく声をかけて頂き
安心して接種することができました。ありがとうございました。
 
   
  ニデックプレシジョン労働組合郡山支部様より、真心のご浄財を寄せていただきました
(旧 日本電産コパル労働組合郡山支部様)    
                 
 
   10月20日、ニデックプレシジョン労働組合郡山支部の岸野樹哉支部委員長様、細山敏行支部長書記様、伊藤匠子執行委員様においで頂き、支部の皆様からの、温かいご浄財を寄せていただきました。新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながらこれまで37年続くニデックプレシジョン労働組合郡山支部の皆様との交流会を控えさせていただいておりますが、今年もこのように温かなご支援をいただきましたこと大変感謝しております。来年は、これまでのようにニデックプレシジョンの皆様と地域の皆様と一緒に交流させていただき、お会いできる日を楽しみにしております。
このたびは、ニデックプレシジョン労働組合郡山支部の皆様、ありがとうございました。
   
  ~いつもあたたかいご支援をありがとうございます~
 
 
   秋のドライブ旅行に出かけました!
   
   春のドライブ旅行に続き、利用者の皆さんに心身のリフレッシュと、四季を感じて頂く為に、9月5日・8日・12日・19日、10月5日・10日・17日にかけて秋のドライブ旅行を行ないました!新型コロナウイルス感染症予防対策として、手洗い・消毒やマスクの適切な着用、 また、小人数のグループに分かれ三密を避けての行動を徹底し、利用者の皆さんに安心してドライブ旅行を楽しんでいただきリフレッシュしていただきました。今回はザモール郡山へお出掛けし、ショッピングを楽しまれました! お好きな衣類や文房具、おやつを選んで、園に帰って来てから美味しく頂きました!大きなサイズのケーキを選んだり、果物が沢山乗ったフルーツタルトを選んだりして利用者の皆さんからも「どれも美味しそうで、目移りしちゃうなぁ」「好きな物を自分で選んで買えて楽しかったです!」と楽しんで頂けました!
     
   ~好きなジュースとデザートを食べて
 こころもお腹も満たされました☆彡~
~たくさんあって悩んじゃいましたけど
 好きなものを買えて楽しかったです!~
   
   
   城坂ハル子様より花なす等をいただきました
   10月14 日、城坂ハル子様より花なす・お花・柿をたくさんいただきました。秋を感じる色鮮やかなお花と果物でで館内がより明るくなり、ご利用者の皆さんにも大変喜んで頂きましたました!
城坂様、秋の知らせを届けて下さりほんとうにありがとうございました♪
   
                          
  ~色鮮やかな秋の知らせを届けて下さりました!
城坂様、いつもありがとうございます✨ ~
   
   
   第50回 郡山地区自衛消防操法記念大会に出場しました!
   10月5日、第50回郡山地区自衛消防操法記念大会が郡山カルチャーパークにて開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大のため、4年ぶりの開催となり、今回は組合発足50周年という節目の大会へ参加させていただきました。この大会は、災害が発生した際の「119番通報」「避難誘導」「初期消火」「救急法」の安全さ、迅速さ、正確さを競うものですが、多くの事業所が出場する中、せいわ園からも職員2名が≪2人操法 2号消火栓≫に出場し、日々の訓練の成果を発揮することができました。これからも利用者の皆さんの安全をお守りするべく、防災、自衛消防に努めていきたいと思います。
   
                                     
  第50回の記念大会に参加せて頂き
ありがとうございました。笑顔で敬礼!
2人の呼吸はピッタリで、的確に行うことができました
   
   
   敬老会を行ないました!
   9月14日に敬老会を行ない、75歳以上の皆さんを対象に長寿・米寿のお祝いをさせていただきました。職員手作りの顔写真入りのお祝いの色紙と今年のプレゼントは帽子をお渡しさせていただき、皆さんに喜んでいただくことができました。これからも健康で、元気にお過ごしくださいね( *´艸`)
   
       
     ~皆さんで記念写真を撮影しました☆~                  ~米寿・長寿を迎えられた皆さんおめでとうございます✨~                         
   
    
   第6474回 QCサークル(小集団改善活動)福島地区大会にて県知事賞 並びに 感動賞を受賞いたしました!
   
   8月25日、福島県田村郡三春町 「コミュタン福島」にて開催された、第6474回 QCサークル(小集団改善活動)福島地区大会に、せいわガンバローズサークルが事例発表参加をさせていただきました。せいわガンバローズサークルは、「シクシクことばよ さようなら トレーニング!~利用者の皆さんのキラキラことば増量計画~」を発表させていただきましたが、同時に、大会に参加されました他企業(日産自動車(株)いわき工場様、(株)デンソー福島様、(株)小松製作所 郡山工場様、(株)マルト様、(株)エクセディ福島様)のQCサークルの皆さんの発表をお聞きすることができ、学びの多い機会となりました。また、今大会では県知事賞並びに感動賞を受賞し、大変栄誉のある賞をいただくことができ、職員一同感激しております。今後も、利用者の皆さんにご満足いただけるサービスの提供を目指し、職員が働くことの喜びを感じられる明るい施設作りを目指して、しっかりとカイゼン活動に取り組んでいきたいと思います。
     
    ~発表の様子~                                ~受賞の様子~
良い緊張感の中、日頃の成果を発揮することができました!               県知事賞 並びに 感動賞をいただきました! 
   
~賞状と盾~
   これまでのQC活動のあゆみ  
   
 
  納涼祭を行ないました!
    8月18日の昼食の時間に、納涼祭を行ないました!引き続き、感染症対策の為、中庭での流しそうめんは今年度も自粛とさせていただきました。その為、利用者の皆さんには、安全に美味しく、楽しんでいただけるように個別でそうめんやトウモロコシ、モロキュウ等を召し上がっていただきました!「そうめんが取られる心配がないから落ち着いて食べれて良いですね」と前向きなお話もいただき、楽しんでいただきました!まだまだ暑い日が続きますが、涼しくなる食べ物を食べて、今年の夏を乗り越えていきましょう!
     
   ~落ち着いてそうめんや夏野菜を
美味しく食べる事が出来ました!~


~涼しくなる食べ物を食べて夏の暑さを 
乗り越えよう!~

   
   
    
   七夕を行ないました!
   
   7月7日、利用者の皆さんには七夕を楽しんでいただきました。園内の各階には利用者の皆さんがお願い事を書いた短冊を絵画クラブ、手芸クラブの利用者の皆さんが一生懸命に飾り付けをして、とても華やかになりました☆
また、昼食は、管理栄養士特製の“七夕ちらし寿司”や“七夕ゼリー”を皆さんに召し上がっていただきました! 
   

~色鮮やかな特製ちらし寿司と
綺麗な七夕ゼリーを頂きました!~

 

~願い事が叶いますようにと
短冊に想いを込めました~

   
   
   
   春のドライブ旅行を行ないました!
   利用者の皆さんに心身のリフレッシュをはかっていただくために、春のドライブ旅行を行ないました!新型コロナウイルス感染症が5類に移行しても油断せず、利用者の皆さんに安心、安全にドライブ旅行を楽しんでいただくために、これまで通りの感染症予防対策として、手洗い・消毒やマスクの適切な着用、また、少人数のグループに分かれて、三密を避けての行動を徹底し、ドライブ旅行を楽しんで頂き、リフレッシュしていただきました!
 天候が優れない日もありましたが、 雨上がりの花々の様子等も楽しまれており、利用者の皆さんからは、「外出できて良かった」「新鮮な空気を吸って気持ちがスッキリしました!」と、喜びの声が聞かれました。
   
   郡山石筵ふれあい牧場(7月5日、7日)
   郡山市熱海町の郡山石筵ふれあい牧場の旅行では、お天気にも恵まれ、馬や羊などを見学し、利用者の皆さんは興味津々でした!実際に、餌やり体験を行なって「可愛かったよ」と楽しまれている様子でした!牧場内の公園にてアイスを召し上がっていただき、自然をたくさん感じることができました♪ 
   
※写真撮影時のみマスクを外しています。
 
   ~新鮮な空気を吸って心も身体も
スッキリ、リフレッシュ!~
~お馬さんがエサを持ったらすぐに
目の前まで来てくれました!~ 
   
   福島市の「四季の里」方面(6月9日・13日・16日・20日)
   今回、初めて福島市の「四季の里」へ旅行しました!四季の里では季節の花や沢山の種類のバラが見頃を迎えていてとても綺麗でした!また、福島県出身の古関裕而さんをモデルとしたNHK朝ドラマ「エール」 のオープニングの撮影場所となった場所も見学することができ、利用者の皆さんに楽しんでいただきました!
   
※写真撮影時のみマスクを外しています。
 
   ~天気にも恵まれ、アイスもダブルで
頂きました!~
~緑も空の青さもとても綺麗で
大きく深呼吸をして
気分爽快でした!~ 
   
   
   新型コロナウイルスワクチン6回目の追加接種を行ないました
   
    6月16日・23日の二日間に分かれて、公益財団法人  星総合病院 星ヶ丘病院より嘱託医の山口大二郎医師と2名の看護師の方においでいただき、新型コロナウイルスワクチン6回目の追加接種をしていただきました。密にならないよう接種日の分散と会場の設営に気を配り実施しました。問診票に間違いがないか、体調の変化はないか等をご確認いただき、安心して接種することができました。引き続き気を緩めることなく、マスクの正しい着用や手指消毒等の感染症予防対策を徹底していきたいと思います。
     
  山口大二郎先生に
問診票の確認をして頂きました。

新型コロナウイルスワクチン追加接種の場面です。 

緊張しましたが、看護師さんの優しい言葉かけで
安心出来ました。

   山口先生、看護師さん
   ありがとうございました
   
   
  農の始めを行ないました! 
   
   4月11日、あおぞら班の皆さんで農の始めを行ないました!今年も、野菜の豊作を祈願し、あおぞら班の皆さんがけがなく、
元気に畑作業に取り組める1年を願い、農の始めを行ないました。今年も愛情込めた野菜の収穫を楽しみにしてます!
 
  
  美味しいお弁当を食べながら
今年1年の野菜の豊作を願いました!
   
   
 
 お花見ドライブ旅行を行ないました!
  心身のリフレッシュを目的として、お花見ドライブ旅行を行ないました。新型コロナウイルス感染症予防対策を継続し、手洗い・消毒やマスクの着用、また、三密を避けた行動を徹底し、ご利用者の皆さんの安心・安全を第一に考えながら旅行を行なわせていただきました。
 天気に恵まれた日もそうでない日もありましたが、ご利用者の皆さんからは、「桜がとても綺麗で最高だったよ!」「外で食べるお弁当も美味しいね!」と、喜びの声が聞かれ、お花見ドライブ旅行を満喫して頂きました。
   
石筵ふれあい牧場方面(4月19日・20日)
  石筵ふれあい牧場の旅行では、桜は葉桜となってしまっていましたが、普段目にできない動物を見学し、ご利用者の皆さんは興味津々でした!昼食は、牧場内の公園にて召し上がっていただき、自然をたくさん感じることができました♪
 
※写真撮影時のみマスクを外しています
 ~桜は散ってしまっていましたが、
風が気持ちよく吹いていました♪~
 ~久しぶりの外出にご利用者の皆さんは
笑顔いっぱいです♪~
 
   
~馬やうさぎなどの動物たちに好物のニンジンをあげて、
ご利用者の皆さんは興味津々でした!~
 ~ブルーシートを広げ自然の中で、
美味しいお弁当を頂きました!~
 
希望ヶ丘ホームさん・開成山公園方面(4月12日・13日)
  希望ヶ丘ホームさん・開成山公園方面の旅行では、開成山公園や街中の桜を車内から楽しみ、希望ヶ丘ホームさんにて美味しいプリンをごちそうになり、記念撮影を行ないました。春の匂いに、ご利用者の皆さんの笑顔も満開に咲きました♪ 
 
※写真撮影時のみマスクを外しています
 
※写真撮影時のみマスクを外しています
 ~13日は、昨日のお天気とうってかわって、
春を堪能することができました♪~
 ~12日は、生憎のお天気でしたが
美味しいプリンをごちそうになり喜んでいただきました~
 
   
 ~希望ヶ丘ホームさんからプリンをいただきました~  ~希望ヶ丘ホームさんの園長さんから
ご挨拶をいただきました。~
 
 白河・小峰城方面(4月5日・6日)
  白河・小峰城方面の旅行は、満開の桜と、壮大な小峰城にご利用者の皆さんは圧倒されていました!その後、鏡石町の鳥見山公園にて、桜の木の下でブルーシートを広げて美味しいお花見弁当を頂きました♪
   
~小峰城と満開の桜は
とても素晴らしかったです!~ 
~桜を間近に見ることができました!~
 
 
 ~お天気に恵まれて小峰城からの景色を
一望する事が出来ました!~
~思い出をパシャリ!今年も
たくさんの思い出を作りましょう!~ 
 
 
  令和4年度 
 
     小泉小学校さんより 感謝状をいただきました  
     
    3月30日、小泉小学校(安津畑 良行 校長先生)より、影山 希恵教頭先生にご来園いただき、3月22日に行なわれた卒業式で6年生の皆さんに胸につけていただけるよう、手作りのコサージュをお贈りさせていただいた事等について、「ありがとうございました」とのお言葉と共に感謝状をいただきました。ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、今年度も小泉小学校の皆様との交流をお休みさせていただいております。一日も早く、皆さんとの交流が再開出来ることを楽しみにしております。
   
      
   あたたかな感謝のお言葉をいただき、ありがとうございました
      
   
   
    東芳小学校の卒業生の皆さんより素敵なお花とあたたかいメッセージをいただきました 
    
   3月24日、東芳小学校(山際 裕之校長先生)の6年担任 菅野京子先生が来園され 、卒業生の皆様よりの素敵なお花とあたたかいメッセージを届けてくださいました。卒業を迎えられた6年生の皆さんへ卒業式に胸につけていただく手作りのコサージュをプレゼントさせていただいたことについて、メッセージには「私たちのために作って下さりありがとうございます」「素敵なコサージュで嬉しいです」「会える日を楽しみにしています」「お身体に気を付けてください」等の、心温まるお言葉を寄せていただきました。大変嬉しく思います。ありがとうございました。改めまして、6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校での学びを活かし、充実した中学校生活を送ってください!
         
  6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!あたたかなメッセージ、とても感激いたしました!
ありがとうございました。 
    
   
    
  きらきらげんき保育園の皆さんからお礼のメッセージを頂きました!!
    3月17日、きらきらげんき保育園の皆さんから、四季折々にお届けした野菜(じゃがいも、大根、玉ねぎ等)についてあおぞら班の皆さんにお礼のメッセージと共に、野菜と一緒に写ったお写真を頂きました。せいわ園の利用者の皆さんは、「きらきらげんき保育園の小さなお友達に喜んでいただいて、とっても嬉しいですね」「またたくさん美味しい野菜を作ってお届けしたいです」と来年度へのあおぞら班の活動に対して張りきった言葉が聞かれました。
きらきらげんき保育園の皆さん、ありがとうございました。
   
    
  きらきらげんき保育園の小さなお友達の笑顔に
元気を頂きました
   
   
   今年も卒業・満了児の皆さんへコサージュをお届けしました
    3月10日、白岩小学校さん、東芳小学校さん、宮城小学校さん、小泉小学校さん、のご卒業生の皆さんと久保田保育所の満了児の皆さんへ、、今年も卒業式に胸につけていただくコサージュをお届けさせていただきました。新型コロナウイルス感染予防の為、今年度も交流会等を自粛させて頂いておりますが、また皆さんと元気にお会いできる日が来ますようにと願いを込めて、真心をこめてお作りしたコサージュをプレゼントさせていただきました。
 卒業生・満了児の皆さん、ご卒業・満了おめでとうございます。
   
      
   小泉小学校さん          東芳小学校さん           白岩小学校さん
代表児童の方に手渡させて頂きました!
   ご卒業・満了おめでとうございます
   
   
  3月のお楽しみ会を行ました! 
  3月7日、14日、23日に班ごとで皆さんにDVD鑑賞を楽しんで頂きました!昔懐かしい笑いの名作「ドリフターズ8時だヨ!全員集合」を鑑賞して頂き、「昔見てたよ!」「可笑しいね!」と笑い声をあげて楽しんで頂きました!鑑賞後には皆さんにお好きなデザートを召し上がって頂き、「沢山笑って、美味しい物食べて楽しかったよ!」と笑ってリフレッシュして頂く事が出来ました☆彡
   
 
沢山の笑い声が飛び交いました!
デザートも美味しくてますます笑顔に(⌒∇⌒) 
   
   
  ひな祭りを行いました 
   3月3日にご利用者の皆さんのさらなる健康を願い、「桃の節句」ひな祭りを行いました。“ひなあられ”と“甘酒”を召し上がっていただきました。雛飾りを眺めながら、ゆっくりとした時間の流れを過ごされていました。
    
  皆さん、これからも健康第一で元気にお過ごしください♪ 
   
   
   新年会を行ないました!
   
    1月17日、19日、24日に班ごとに人数を分散して新年会を行ないました!
 お年玉を持って来てくださった獅子舞さんに今年も良い年になる事を祈って、ご利用者の皆さんの頭を噛んでいただきました!
またおみくじを引いて今年の運勢を占い「やった!大吉だ!」と大変喜ばれている様子が見られました!
 ご利用者の皆さんが新しい年を迎えて『めでたい』という気持と職員手作りの『たい焼き』をかけまして、ご利用者の皆さんに『紅白めでたい焼き』と梅昆布茶を召し上がって頂きました!「あんこがピンクと白で美味しい!」「手作りで温かくて嬉しいね」と皆さんに喜んで頂きました!今年は卯年で飛躍の年として、これまで以上にご利用者の皆さんがより良い生活を過ごしていけるよう職員一同精一杯頑張っていきたいと思います☆彡
          
 
気になるおみくじの結果は~…
何と何と、大吉!
“今年1年、皆と仲良く過ごすと良いでしょう” 


 
獅子舞さんからお年玉を頂きました!
頭も噛んでいただき、今年1年
良い年になりそうです(*^^*)


     
 
 鉄板で熱々出来立ての『紅白めでたい焼き』!
職員がまごころを込めて焼きました!


 
ホッカホカの出来立ての
『めでたい焼き』を食べて
「縁起が良い物を食べたから
良い1年になりそう!」と、
良い1年のスタートを切りました☆彡

   
   
   香川県の救護施設 萬象園様(理事長 守家 敬子様)より
素敵なお花をいただきました
   1月27日、萬象園様より、シンビジューム『ディープ・インパクト』をいただきました!
毎年、素敵なシンビジュームをプレゼント いただき、園内はとても華やかな雰囲気に包まれています。
萬象園の皆さま、素敵なお花をありがとうございます。
 
 

   
郡山もまだまだ厳しい寒さが続いておりますが、
一足早く春の訪れをいただきました。
萬象園の皆さま、ありがとうございます。

   
   
   あけましておめでとうございます
   
    令和5年1月4日の昼食は、ご利用者の皆さんに、美味しいオードブルを召し上がっていただきました。
年末年始、ご利用者の皆さんには、元気にお過ごし頂くことができ、安堵しています。
 今年も健康に十分注意してお過ごし頂けるように、全職員力を合わせて一生懸命頑張ってまいりたいと思います。
 章子お姉さんの築いてくれたせいわ園の歴史は、新しい年へ向かって着実に後輩職員の皆さんに引き継がれています。ありがとうございます。どうぞこれからも見守っていてください。
 
      
新年の始めに、美味しいお料理をいただき、
「今年も元気にがんばっていきたい思います」
とのお話が聞かれました!

   
   
   
   
 
  新型コロナウイルスワクチン5回目の追加接種を行ないました  
   
   12月16日・28日の2日間にわかれて、公益財団法人 星総合病院 星ヶ丘病院より嘱託医の山口大二郎医師と2名の看護師の方においでいただき、新型コロナウイルスワクチン5回目の追加接種をしていただきました。密にならないよう接種日の分散と会場の設営に気を配り実施をしました。問診表に間違いがないか、体調の変化はないか等をご確認いただき、安心して接種を受けることができました。ワクチン接種が無事に終えられたことで、より安心・安全な生活が送れることに安堵しています。しかし、ここで気を緩めることなく、引き続きマスクの正しい着用や手指消毒等の感染症予防対策を徹底して、施設へ絶対にウイルスを持ち込まないようにしていきたいと思います。  
     
 
新型コロナウイルスワクチン追加接種の場面です。
緊張しましたが、看護師さんの優しい言葉かけで
安心出来ました。

ありがとうございました。
  
   
   
 
   令和4年度 クリスマス会を行ないました
   
   12月13日・16日・20日の3日間おいて、せいわ園ではクリスマス会を行ないました。
クリスマス会では、職員手作りのそばクレープをクリスマス仕様にデコレーションして、ご利用者の皆さんに召し上がって頂きました。皆さんからは「可愛いですね」「美味しくてもっと食べたいです」などの嬉しい言葉をいただきました。 また、会の終盤には、雪国よりサンタクロースとトナカイが駆け付け、ご利用者の皆さんにプレゼントの贈呈がありました。 笑顔あふれるステキなクリスマス会になりました!
 
 
   
     
  園長さんの掛け声に続き、皆さんで
「メリークリスマス!」とお祝いしました!


 
サンタとトナカイがマジックの披露中です!
会場の皆さんも“おおぉ”と拍手が起こり盛り上がりました
 
      
  サンタさんよりプレゼント、
最高の笑顔です(*^▽^*)
 
「可愛くて食べるのもったいないね(*^^*)」と
お話されていました!
 
 
   令和4年度 郡山市障がい者作品展に ご利用者の方の作品が展示されました
   
   12月3日~12月4日に郡山市 市民ふれあいプラザ展示室(ビックアイ 6階)で開催された「令和4年度 郡山市障がい者作品展」に、せいわ園のご利用者の方が描かれた絵画の作品が展示されました!「柳津虚空蔵尊(奥の院)の風景」をモチーフとした作品で、毎日コツコツと描かれていた作品です!
          
   健康に気を付けて、これからも素敵な絵を描いてくださいね♪
   
   
   
    
   令和4年度 第32回「福祉QC」全国発表大会で 優秀賞を受賞しました! 
 
    11月29日、東京都千代田区 全国社会福祉協議会 会議室にて行われました「第32回 『福祉QC』全国発表大会」に、せいわガンバローズサークルが参加いたしました。今大会では「シクシクことばよ さようなら トレーニング!~利用者の皆さんのキラキラことば増量計画~」というテーマで発表を行ない、優秀賞を受賞を受賞することができました。今後も、利用者の皆さんにご満足いただけるよう質の高いサービスを提供し、職員が働くことの喜びを感じられる明るい施設作りを目指して、しっかりとカイゼン活動に取り組んでいきたいと思います。
 
     
  利用者の皆さんの「ことば遣い」についてを
テーマに活動を行ないました!
 
皆が笑顔になる「キラキラことば」がますます増えますように♪
 ~発表の様子~
練習の成果を発揮することができました!
  QC活動のあゆみ 
   
   
   
   
    郡山北ライオンズクラブ様よりご浄財を寄せていただきました 
   
   11月28日、郡山北ライオンズクラブ様(会長 箭内好彦 様、幹事 中村行宏 様、会計 古川一憲 様)より、ご浄財を寄せていただきました。郡山北ライオンズクラブ様には、長年に渡り餅つきの交流を頂いておりましたが、新型コロナウイルス等感染症予防のため、今年も大変残念ではありますが交流会の実施を控えさせていただきました。皆様と交流会等でお会いできることを楽しみにしております。この度は、大変ありがとうございました。
   
  皆様とお会いできる日を楽しみにしております
温かいご支援ありがとうございました 
   
   
   
   秋のドライブ旅行を行ないました
 
   春のドライブ旅行に続き、利用者の皆さんに心身のリフレッシュと、四季を感じて頂く為に、10月12日・19日・20日・21日にかけて秋のドライブ旅行を行ないました!新型コロナウイルス感染症予防対策として、手洗い・消毒やマスクの適切な着用、 また、小人数のグループに分かれ三密を避けての行動を徹底し、利用者の皆さんに安心してドライブ旅行を楽しんでいただきリフレッシュしていただきました。今回は郡山カルチャーパークへお出掛けし、パーク内の散策やドリームランドの豆汽車に乗車し、景色やお花などを楽しまれました!
   
   
※写真撮影時のみマスクを外しております。
 
   笑顔でパシャリ!
どんな乗り物に乗るか楽しみです


豆汽車から見えるお花が
とっても綺麗でした✿


   
     
  お天気に恵まれて
風が気持ちよかったですね! 

アメリカンドックを食べました!
外で食べるとより一層
美味しく感じましたね☆ 
   
  秋のおやつ会
   外出を控える事を希望された利用者の皆さんには10月25日・26日に秋のおやつ会を行ないました。アメリカンドックとお好きなドリンクを選んで頂き、召し上がって頂きました!「美味しかったよ」「今度は外出してみようかな」と美味しく召し上がって頂きました。 
     
 
美味しいおやつに
思わず笑顔が出ちゃいますね♪

 
 がぶっ!と
美味しく頂きました!


   
   
   
   インフルエンザ予防接種を行ないました!
   
    11月4日に公益財団法人星総合病院より嘱託医の坂本圭司先生と2名の看護師の方においでいただき、インフルエンザ予防接種をしていただきました。問診表に間違いはないか、体調確認を行ない、看護師さんの優しい声かけのもと、無事に予防接種を行なう事が出来ました。インフルエンザの流行が予想されている中、無事に予防接種を受ける事ができ、より安心で安全な生活が送れる事に感謝しております。引き続き感染症予防の徹底に努めていきインフルエンザに加えてコロナウイルスへの感染症対策を行なっていきたいと思います。
 
   
インフルエンザ予防接種の様子です。
看護師さんの優しい声かけで安心して予防接種を
受ける事が出来ました。


ありがとうございました!
 
   
   
    
   あおぞら班の皆さんが育て収穫した新鮮な「だいこん」を
きらきらげんき保育園のお友達の皆さんへお届けしました
   
    11月1日、あおぞら班の利用者の皆さんが丹精込めて作った「だいこん」をきらきらげんき保育園の小さなお友達の皆さんへお届けしました。今年も立派に大きく育っただいこんは豊作でした♪きらきらげんき保育園の皆さん、たくさん食べて大きくなってください! 
   
  きらきらげんき保育園のお友達の皆さん、
新鮮なだいこんをモリモリ食べて、元気いっぱいに過ごしてくださいね♪ 
   
   
    
  福島県中部郵便局長会様よりテレビをご寄贈いただきました 
   
    10月20日、福島県中部郵便局長会様(柳橋郵便局 局長 木目沢一夫 様、小泉郵便局 局長 齋藤淳一 様)より、テレビとテレビ台をご寄贈いただきました。8月30日に竣工しました、多目的ホールにて大切に使用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
         
   福島県中部郵便局長会 様へ
感謝状を贈らせていただきました

大切に使わせていただきます
本当にありがとうございました
 


   
   
    
  日本電産コパル労働組合郡山支部様よりご浄財を寄せていただきました 
   
    10月19日、日本電産コパル労働組合郡山支部 様(支部委員長 岸野樹哉 様、支部書記長 細山敏行様、執行委員 伊藤匠子様)より、支部の皆様よりの温かいご浄財を寄せていただきました。新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながらこれまで36年続くコパルの皆様との交流会を控えさせていただいておりますが、今年もこのように温かなご支援をいただきましたこと大変感謝しております。コパルの皆様とお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
     
  ~ あたたかいご支援をありがとうございました ~ 
   
   
   
  「小さな親切」運動福島県本部様より 車椅子をご寄贈いただきました! 
   
    10月13日、「小さな親切」運動福島県本部 (事務局:㈱東邦銀行総合企画部広報・社会貢献課) 様より、車椅子のご寄贈をいただきました。せいわ園ではご利用者の皆さんの高齢化が進み、車椅子を必要とされる方が増えており、この度の車椅子のご寄贈に大変感謝しております。ありがとうございました。
   
   ~ 大切に使わせていただきます。ありがとうございました ~
   
   
   
  福島地区QC発表大会に参加し、努力賞を受賞しました!
   
    9月2日にコミュタン福島ホールで開催されました、第6387回(小集団改善活動)福島地区QC発表大会に
QCサークル"せいわガンバローズ"が参加し、努力賞を受賞しました。この大会は、主催QCサークル東北支部 福島地区 後援 QCサークル本部・一般財団法人日本科学技術連盟によって開催されました。参加サークルは(株)デンソー福島さん、日産自動車(株)いわき工場さん、(株)小松製作所郡山工場さん、(株)マルトさんと郡山せいわ園の5事業所でした。日頃より最先端の改善活動を行なっている4事業所さんと同じ機会に発表させていただき、大変勉強になりました。今後もこの経験を活かし、更なるサービスの質の向上を目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。
     
   ~発表の様子です。自分たちの取り組みの成果を
一生懸命発表しました!~

~最先端の改善活動発表、大変勉強になりました!
ありがとうございました!~

   
   
   
  新型コロナウイルスワクチン4回目の追加接種を行ないました 
   
   8月26日・9月2日の2日間にわかれて、公益財団法人 星総合病院 星ヶ丘病院より嘱託医の平田祥一郎医師と2名の看護師の方においでいただき、新型コロナウイルスワクチン4回目の追加接種をしていただきました。密にならないよう接種日の分散と会場の設営に気を配り実施をしました。問診表に間違いがないか、体調の変化はないか等をご確認いただき、安心して接種を受けることができました。ワクチン接種が無事に終えられたことで、より安心・安全な生活が送れることに安堵しています。しかし、ここで気を緩めることなく、引き続きマスクの正しい着用や手指消毒等の感染症予防対策を徹底して、施設へ絶対にウイルスを持ち込まないようにしていきたいと思います。
     
 
新型コロナウイルスワクチン追加
接種の場面です。
緊張しましたが、看護師さんの優しい言葉かけで
安心出来ました。
ありがとうございました。

   
   
 
    あさかの学園大学の皆様より素敵な絵手紙をいただきました!
   8月29日、あさかの学園大学(学生会会長 鈴木 恒子様、施設訪問実行委員会 委員長 栗山 昇様)の皆様より、沢山の素敵な絵手紙が届きました!くだものや野菜等の温かな絵とそこに添えられた たくさんのお言葉に、利用者の皆さん、職員一同元気と笑顔をいただきました!新型コロナウイルス感染症の予防のため、交流会等の実施を自粛させていただいておりますが、一日も早く皆様とお会いできますことを心から楽しみにしております。あさかの学園大学の皆さんありがとうございました!
   
     
  あさかの学園大学の皆様、すてきな絵手紙をありがとうございました!
   
    
   春のドライブ旅行を行ないました! 
   利用者の皆さんの心身のリフレッシュをはかっていただくために、春のドライブ旅行を行ないました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、手洗い・消毒やマスクの適切な着用、 また、小人数のグループに分かれ三密を避けての行動を徹底し、利用者の皆さんに安心してドライブ旅行を楽しんでいただきリフレッシュしていただきました。
 天候が優れない日もありましたが、雨の中ならではの花々の様子等も楽しまれ、利用者の皆さんからは、「いい香りの花だね」「きれいな色をしているね」「外出できてよかった」と、喜びの声が聞かれました。 
   
       💧 💧 💧  💧 💧 💧
  猪苗代方面(6月21日・23日・7月8日・12日・14日) 
    猪苗代方面へのお出掛けでは、猪苗代ハーブ園へ行ってきました。傘のモニュメントや様々な植物を見学してきました。昼食を亀が城公園にて召し上がっていただき、自然をたくさん感じることができました♪ 
   
※写真撮影時のみマスクを外しています。
 
  ~アンブレラスカイのフォトスポットで
        記念撮影!とても幻想的です☆~ 
               
~目の前に広がるポピーとラベンダー!
いい香りも楽しみました♪~ 

   
     
  ~晴れた空の下でお散歩は
          気持ちが良いですね(^^)/~ 
          
~色とりどりの傘がとても綺麗で
別世界に来た気分になりました!~

   
     
  ~手の届く所にブーゲンビリアが!
南国気分を味わいました♪~ 

~雨の中の紫陽花は
とても綺麗でした☆~ 


   
   開成山方面(6月27日・28日) 
   開成山方面へのお出掛けでは、開成山公園に行ってきました。バラ園で色鮮やかなバラの見学や新設されたラッキー公園も楽しまれました。昼食は天気もよく広場でゆっくりと召し上がっていただきました☆ 
   
※写真撮影時のみマスクを外しています。
 
   ~笑顔でパシャリ!
皆さん良い笑顔です(*^-^*)~

~バラ園をお散歩しました☆
天気にも恵まれてとても
気持ち良かったですね!~ 

   
     
   ~とても大きなラッキーの滑り台に驚きました!~    
~間近でバラを見ることが出来ました♪~
   
   
   あおぞら班の皆さんが丹精込めて育てて収穫したじゃがいもを
きらきらげんき保育園の小さなお友達の皆さんへお届けしました
    7月14日、あおぞら班の利用者の皆さんが丹精込めて作ったじゃがいもをきらきらげんき保育園の小さなお友達の皆さんへお届けしました。今年は立派に大きく育ち豊作で、たくさん収穫することができました!きらきらげんき保育園の皆さん、たくさん食べて大きくなってください!
   
   
   きらきらげんき保育園の小さなお友達の皆さん、
たくさん食べて大きくなってください(^O^)/
   
   
   彩の会様よりたくさんの日用品等を頂きました
   7月13日、彩の会様(根本会長様、宇佐美様)においでいただき、介護用品・洗剤・衣類などたくさんの日用品等を頂戴しました。温かいお気持ちに大変感謝しております。彩の会様には、日頃からご支援をいただき、大変お世話になっておりますが、新型コロナウイルス感染症予防の為に、現在は交流会を中止とさせていただいております。 彩の会様とお会いできる日を心からお待ちしております。この度は、本当にありがとうございました。
   
   
   介護用品等、大切に使わせていただきます!
 
   
  七夕を楽しんでいただきました!
   7月7日、利用者の皆さんには七夕を楽しんでいただきました。園内の各階には利用者の皆さんがお願い事を書いた短冊を絵画クラブ、手芸クラブの利用者の皆さんが一生懸命に飾り付けをして、とても華やかになりました☆
また、昼食は、管理栄養士特製の“七夕ちらし寿司”や“星のゼリー”を皆さんに召し上がっていただきました!
   
     
  ~願い事が叶いますように、と
短冊に気持ちを込めて書きました!~

~色鮮やかな七夕ちらし寿司が
とても美味しかったです!~

   
   
   端午の節句を行ないました!
   5月5日の子供に日に合わせ、端午の節句を行ないました。園内には屋根より高い!?大きな鯉のぼりが3匹泳いでいます♪また、ご利用者の皆さんには、管理栄養士より準備していただいた、“緋鯉”と“真鯉”のおやつを召し上がっていただきました!
   
     
   可愛らしい“緋鯉”と“真鯉”の
和菓子を頂きました♪
大きな鯉のぼりは園内を
明るくしてくれます♪
 
   
   
   お花見ドライブ旅行を行ないました!
    心身のリフレッシュを目的として、お花見ドライブ旅行を行ないました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、手洗い・消毒やマスクの着用、また、三密を避けた行動を徹底し、ご利用者の皆さんの安心・安全を第一に考えながら旅行を行なわせていただきました。
 全日程において天気に恵まれ、ご利用者の皆さんからは、「桜がとても綺麗でした。」「春の風がとても気持ちが良かったです」と、喜びの声が聞かれました。
      
  石筵ふれあい牧場(4月25日)
    石筵ふれあい牧場の旅行では、桜は葉桜となってしまっていましたが、普段目にできない動物を見学し、ご利用者の皆さんは興味津々でした!昼食は、牧場内の公園にて召し上がっていただき、自然をたくさん感じることができました♪
     
※写真撮影時のみマスクを外しています
   ~桜は散ってしまっていましたが、
風が気持ちよく吹いていました♪~
 ~久しぶりの外出にご利用者の皆さんは
笑顔いっぱいです♪~
   
     
  ~珍しいアルパカなどの動物たちに
ご利用者の皆さんは興味津々でした!~
 ~ブルーシートを広げ自然の中で、
美味しいお弁当を頂きました!~
   
  会津・鶴ヶ城公園(4月19日・20日・21日)
    会津・鶴ヶ城方面の旅行は、満開の桜と、壮大な鶴ヶ城にご利用者の皆さんは圧倒されていました!会津レクリエーション公園にて、美味しいお花見弁当を頂きました♪
     
※写真撮影時のみマスクを外しています
   ~満開の桜を堪能しました♪~  ~鶴ヶ城の満開の桜は圧巻でした!~
   
     
   ~冷たい風が吹いていたため
車内にて美味しいお弁当を頂きました!~
 ~天気に恵まれ、、気持ちよく
散歩することができました♪~
   
   三春・滝桜方面(4月12日・13日)
   三春方面の旅行では、三春の滝桜や街中の桜を車内から楽しみ、三春ダムにて記念撮影を行ないました。両日ともに天気に恵まれ、満開の桜と春の匂いに、ご利用者の皆さんの笑顔も満開に咲きました♪  
     
  ~福島県が誇る三春滝桜🌸
滝桜の迫力に圧倒されます!~ 
~桜を間近に見ることができました!~
     
※写真撮影時のみマスクを外しています
   ~お天気に恵まれて三春ダムの景色を
一望する事が出来ました!~

~思い出をパシャリ!コロナ禍でも
たくさんの思い出を作りましょう!~ 

   
   
  みずき会 向山加津子様より今年もたくさんのお花見団子を頂き、
「お花見団子」の会を行ないました
 
   4月7日、 今年もみずき会 向山加津子様よりお花見団子をたくさん頂き、「お花見団子の会」を行ないました。
昨年のお花見ドライブ旅行のスライドショーを見ながら召し上がって頂きました。これから7班に分かれてのお花見ドライブ(三春方面滝桜・会津鶴ヶ城公園・郡山石筵ふれあい牧場等)を予定しており、利用者の皆さんからは「これからのお花見がますます楽しみになりました」「美味しいお団子を頂きとてもうれしいです」等のお話が聞かれました。
みずき会 向山加津子様、毎年お花見団子を頂きまして、ありがとうございました。
   
     
     みずき会 向山加津子様
  今年もお花見団子をたくさん頂きまして
  ありがとうございます。
昨年のお花見ドライブ旅行の   
スライドショーをご覧いただきました。