|
|
| |
●感染症に関するせいわ園の取り組みについて●

|
|
|
| |
| 令和8年度のトピックス |
 |
| |
| |
春のドライブ旅行を行ないました! |
感染症対策を行ない、ご利用者の皆さんには初夏の爽やかな風を感じていただきながら、
安心できる楽しいドライブ旅行を行ないました。
ご利用者の皆さんからは「楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!」「また元気に外出したいです!」との喜びの声が聞かれました♪ |
  |
| 猪苗代(いなわしろ)方面(6月16日、23日) |
| |
      |
| ~どんなお魚がいるのかな?わくわく♪~ |
~美味しいお蕎麦でお腹いっぱい幸せです♪~ |
~かわせみ水族館のお土産は何にしようかな~ |
令和8年6月16日、23日にご利用者の皆さんは、猪苗代方面に外出されました!
いわはし館さんで、出来立てのサクサクの天ぷらと、こしのあるお蕎麦をいただきました。
かわせみ水族館では、たくさんの淡水魚を観察をしたり、お土産を買うことができ、充実した時間を過ごすことが出来ました♪
ご利用者の皆さんからは「色々な生き物を見ることが出来て勉強になりました」「出来立てのお蕎麦ごちそうさまでした」との声が聞かれ、大変喜ばれていました。 |
  |
| 福島空港方面(6月18日、22日) |
| |
      |
| ~実際に見た飛行機は迫力満点!~ |
~アイスクリーム、美味しかったです♪~ |
~たくさんのお土産があって迷い中…!~ |
令和8年6月18日、22日にご利用者の皆さんは、福島空港方面に外出されました!
飛行機が旅立つ瞬間を見ることができ、飛行機のジェット音に圧倒されていた様子です。
滑走路が展望できるアーマテラスの特別室にて、美味しいアイスクリームもいただきました。
ご利用者の皆さんからは「飛行機が飛ぶところを見ることができて良かったです」「好きなお土産も買えて満足です」との声が聞かれ
楽しいひと時をお過ごしいただきました♪ |
  |
| |
| |
| 5月のお楽しみ会を行ないました! |
令和8年5月12日、19日、28日 に、感染症対策を実施し、3回に分けて5月のお楽しみ会を行ないました。
レクリエーションでは『鯉のぼり』にちなんだゲームを行ないました。グループ対抗とし、チームワークを大切にしながら体を動かすことでご利用者の方からは
「初めてやったけど楽しかった!」「コツを掴んだからまたやりたいな♪」との嬉しい声が聞かれました。
レクリエーションの後には甘くて美味しいデザートを召し上がっていただき、皆さん笑顔になりました(*^-^*) |
 |
  |
| ~みんなで、協力してがんばるぞ!~ ~声の掛け合いも大事ですね(^^)/~ |
  |
| |
| |
| 端午の節句を行ないました! |
令和8年5月7日に端午の節句を行ないました!
ご利用者の皆さんには、管理栄養士より準備させていただいた、『緋鯉』と『真鯉』のおやつを召し上がっていただきました!
可愛らしい鯉に「食べるのもったいないですね」と、利用者の方からの声が聞かれました。 |
   |
 |
| ~これからも健康で元気に過ごしましょう!~ |
   |
| |
| |
お花見ドライブ旅行を行ないました! |
心身のリフレッシュを目的として、グループに分かれてお花見ドライブ旅行を行ないました。
感染症等の予防対策を継続し、手洗い・消毒やマスクの着用を徹底し、
ご利用者の皆さんの安心・安全を第一に考えながらドライブ旅行を行なわせていただきました。
春の陽気を感じながら、外の空気をたくさん吸い込み、美味しいお食事やおやつを食べることができました♪
ご利用者の皆さんからは「良いリフレッシュになりました!」「来年も行けるように元気で頑張りたいです!」と、
喜びの声が聞かれ、お花見ドライブ旅行を満喫して頂きました✿ |
      |
会津方面(4月10日、17日) |
| |
     |
~車窓から見る会津大学の桜はとても綺麗でした~
|
~会津鶴ヶ城の桜も見頃でした!~ |
~会津のお土産は何にしようかな♪~ |
令和8年4月10日、17日にご利用者の皆さんは、会津方面に外出されました!
桜も満開で車窓からの景色は素敵で春の訪れを感じることが出来ました。
会津武家屋敷では、美味しいお食事をいただき、買い物を楽しみました♪
ご利用者の皆さんから「春のかぜが心地よいですね」「たくさん買い物が出来て満足です」と大変喜ばれていました! |
  |
三春方面(4月15日、16日) |
| |
     |
| ~外出の記念にハイ!チーズ!~ |
~国の天然記念物に指定されている
三春滝桜も圧巻でした!~ |
~三春ダムの景色を見ながら一休み~ |
令和8年4月15日、16日にご利用者の皆さんは、三春方面に外出されました!
車窓から見た三春滝桜や黄色い菜の花が綺麗でした!外で食べたあんこムースも甘くて美味しかったです。
天気にも恵まれ、ご利用者の皆さんからは「外に出かけて、リフレッシュ出来てとても嬉しいです!」との声も聞かれ、
楽しいお花見をしていただきました♪ |
      |
| |
| |
| 農の始めを行ないました! |
  |
令和8年4月8日、あおぞら班の皆さんで農の始めを行ないました!
今年も、あおぞら班の皆さんがケガなく元気に畑作業に取り組めることを願い、農の始めを行ないました。
皆さん一人ひとり今年の抱負を発表し、「いろんな野菜を育てたいです!」「草むしりも一生懸命頑張ります!」とやる気に満ちた気持ちが聞かれました。
今年も、愛情込めた美味しい野菜の収穫をを楽しみにしています♪ |
    |
| ~今年もたくさん美味しい野菜を作るぞ!~ |
  |