img
トピックス
  
せいわ園での生活
館内のご案内
地域のなかで地域とともに
顧客満足を高めるために
掲示板 準備中
メール 問い合せ
トップに戻る
 
 今月のトピックス  
   
 最新情報   
   
 
平成30年度

   
   
 「小さな親切」運動福島県本部様より、心温まる車椅子のご寄贈を頂きました。  
  平成30年9月12日、福島県総合社会福祉センターにて、社会福祉法人福島県社会福祉協議会様よりご推薦いただき、「小さな親切」運動福島県本部 代表 北村清士様より、心温まる車椅子のご寄贈をいただきました。平成11年から開始された車椅子のご寄贈台数が、今回で記念すべき100台目とお伺いし、大変有難く、光栄に思いました。戴いた車椅子を大切に使用させていただきたいと思います。ありがとうございました。    
       
      株式会社 東邦銀行 常務取締役 坂井 道夫様
    社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 常勤副会長 鈴木 千賀子様とともに。
     車椅子の目録をいただきました。
「小さな親切」運動 福島県本部様より
戴いた記念すべき100台目の車椅子を大切に使用させていただきます。
   
   
 平成30年度 「シェイクアウトふくしま」を園内で実施しました  
  平成30年9月11日、地震発生に備えた安全確保の行動訓練「シェイクアウトふくしま」が、県内各地で一斉に行われました。せいわ園もこの行動訓練に参加し、利用者の皆さん、職員ともに地震発生時の身を守る行動について確認をすることができました。これからも、自然災害に備え利用者の皆さんの安全を確保できるよう努めていきたいと思います。    
       
 参加された利用者の皆さんは、
真剣に防災頭巾で頭部を守りながら避難しました
 訓練後、利用者の皆さんに園長並びに防災担当の職員より安全についてのお話がありました。    
   
 平成30年度 夏の不帰省者旅行  
〜第1班〜    
 8月30日〜31日に第1班、9月5日〜6日に第2班の、不帰省者旅行を行ないました。第1班に参加された利用者の皆さんは山形方面へ出かけました。2日間ともあいにくの雨でしたが、加茂水族館へ向かい綺麗なクラゲを観ることができて、利用者の皆さんは喜ばれていました♪2日目にはイオンモール天童でお買い物を楽しみ、「広くて大きいですね」「たくさんお買い物することができました」と満足そうな笑顔を浮かべていました。      
     
おいしい夕食を
お腹いっぱいいただきました♪
全員で『高校三年生』を
合唱しました♪
   
       
〜第2班〜    
   第2班の皆さんは裏磐梯・猪苗代方面へ出かけました。台風が心配でしたが2日間とも天候に恵まれて、猪苗代湖の遊覧船に乗船し青空と目の前に広がる綺麗な猪苗代湖を堪能しました。「湖はきれいですね」「ゆっくりと回って気持ちよかったです」と喜んでいただきました。その後はゆっくりと磐梯熱海温泉につかり、美味しい料理と楽しい宴会で大変盛り上がりました。夏の思い出がたくさんでき、一緒に参加された皆さんとの絆をより一層深めることができました。皆さん!これからもお元気にお過ごし下さい。    
     
裏磐梯高原ホテルにてきれいな景色を
眺めながらおいしいお食事をいただきました♪
猪苗代湖の遊覧船では
気持ちの良い風を感じながら
雄大な景色を楽しみました★白鳥丸の前で「はいチーズ」!!
   
   
 平成30年度 東部地区大運動会にご招待いただきました♪  
8月26日、郡山市立白岩小学校体育館を会場に行なわれた、「第31回東部地区市民大運動会」にご招待いただき、参加させていただきました。利用者の皆さんは「宝ひろい」と「玉入れ」に参加され、「宝ひろい」ではたくさんのお宝をいただくことができました♪「玉入れ」では小学生の皆さんと一緒に紅白に分かれて競い合いました。利用者の皆さんからは「いっぱい入れることができました」「カゴに入れるのは少し難しいね」と様々な声が聞かれましたが、広い体育館で身体を動かすことができ、楽しまれていました。    
        
  「宝ひろい」に参加しました★
「何が入っているのかな〜??」
 紅白に分かれての「玉入れ」です!
赤と白、どちらも頑張りました★ 
 
   
   
涼祭を行ないました★  
 8月16日、17日の2日間に分けて、体育館で「納涼祭」を行ないました。流しそうめんが流れる竹を設置し、涼しげな水の音を聴きながら、利用者の皆さんは心ゆくまで流しそうめんを楽しまれました。カラオケ大会では利用者の皆さんに十八番を歌っていただき、余興では、『ブルゾンちえみwithB』『西條秀樹』に職員が扮し、最後には全員で『YMCA』を歌って踊りました♪会場内は大変盛り上がり、利用者の皆さんには、楽しい時間を過ごして頂く事が出来ました。     
   
流しそうめんを行ないました☆
冷たくておいしかったですね♪
職員・利用者の皆さん全員で『YMCA』を踊りました!!
楽しい納涼祭になりました♪
   
     
 第26回サマーフェスティバルinせいわを開催しました!    
 7月28日、夏の一大イベントである第26回 サマーフェスティバルinせいわを開催させていただきました。当日はあいにくの雨天ではありましたが、たくさんの地域の皆様に足を運んで頂くことができました。メインゲストに歌手の「懐メロなっちゃん」をお迎えしての懐かしいメロディーの中素敵な歌謡ショーに会場は大変盛り上がりました。また、模擬店やゲームコーナーなどの催し物、そして毎年恒例の大好評のお楽しみ抽選会では、素敵であっと驚く豪華な賞品がたくさんあり、ご来園いただいた地域の皆さんにわくわく、ドキドキしていただき、大変喜んでいただきました。   
     
 懐メロなっちゃんによる歌謡ショー
素敵な歌声に会場は大盛り上がりでした
あいにくの天候でしたが、
沢山の皆さんにおいでいただきました★
 
 
     
 サマーフェスティバル前夜祭    
 7月27日、サマーフェスティバル前夜祭を開催させて頂きました。利用者の皆さんによるカラオケでは、素敵な歌声を披露していただき楽しんでいただきました。中でも、カラオケクラブの皆さんには星野源の「アイデア」を披露していただき、ポンポンを振ってのダンスに会場は拍手喝采で大いに盛り上がりました。最後の空くじなしの抽選会では何が当たるのか楽しみにされ胸をドキドキさせてくじを引かれていました☆おいしい焼き鳥や理事長さん特製の焼きそば、そして焼きさつまあげやフランクフルトなどをお召し上がりいただき、利用者の皆さんにはサマーフェスティバル前夜祭を楽しんでいただきました。    
     
 カラオケクラブの皆さんから
星野源の『アイデア』を
披露していただきました
ドキ★ドキな抽選会!!
何が当たったのでしょうか〜??
 
 平成30年度 わらび採りをしました!【山形県小国方面    
  6月13日〜14日にかけて、山形県小国方面にある白子沢わらび園・樽口わらび園へわらび採りに出かけました。天候にも恵まれ、たくさんのわらびを収穫することができました。収穫した後はおいしいわらび汁をいただき、参加された利用者の皆さんからは、「頑張ったあとのわらび汁はとてもおいしいですね♪」「たくさん採れてよかったです。」と大好評でした。収穫したわらびは早速塩漬けにしました。おいしいわらび漬けになることを楽しみに待ちたいと思います      

わらびの塩漬けができるのが
楽しみです
 
   
 
  福島県共同募金会様を通して
   株式会社ガイア様より、とても素敵な車いすをご寄贈いただきました

      5月28日、福島県共同募金会様を通して、株式会社ガイア様より、
    車いすをご寄贈いただきました。
     せいわ園のご利用者の皆さんも年々重度・高齢化が進み、
    車いすをご利用される方が多くなってきているところです。
     このような中で、頂戴いたしました車いすは何よりの贈り物で大変嬉しく、
    大切に使わせていただきたいと思います。
    株式会社ガイアの皆様のあたたかいお心遣いに大変感謝致しております。
      ありがとうございました。



素敵な車いすを
いただきました


利用者の皆さんも
大変喜ばれています
 
     
     
     
 平成30年度 春のお花見旅行 第二班 〜会津喜多方方面〜    
 4月24日に喜多方方面へお花見旅行に出かけました。小雨が降る中での旅行となりましたが、バスの中から見える景色や亀ヶ城公園での桜を楽しまれ、利用者の皆さんの笑顔も満開になりました♪お昼には『裏磐梯高原ホテル』でおいしいお食事をいただきました。とても素敵な一日となりました(*^^*)   
     
 〜亀ヶ城公園にて〜
桜が見ごろを迎えており、とても綺麗でした♪
  広大な庭園を眺めながら
おいしいお食事をいただきました
 
     
     
 平成30年度 春のお花見旅行 第三班 〜希望ヶ丘ホームさん〜      
  4月13日、希望ヶ丘ホームさんのお花見会にご招待いただきました。今年は桜の開花が早く、少し散ってしまいましたが、園内には手づくりの大きな桜の花の壁画が飾られており、大変きれいでした。美味しいお食事をいただき、利用者の皆さんは「おいしいね」と喜ばれていました。カラオケでは、皆さんは思い思いに歌われて、大変盛り上がりました。希望ヶ丘ホームの皆さん、ありがとうございました!  
     
 春らしい、彩り豊かな
お食事をいただきました♪
 カラオケを楽んでいただきました  
     
     
 平成30年度 春のお花見旅行 第一班 〜新潟方面〜     
  4月11〜12日、新潟方面へお花見旅行に出かけました。天候にも恵まれ、村松記念公園では、満開の桜を楽しむことができました。また、いくとぴあ食花 きらきらガーデンでは、新潟市産の花々を中心とした広大な花畑を見学し、心休まる時間となりました。ちょうど赤・白・黄・ピンク色などのチューリップの花畑が一面に広がっており、素晴らしい眺めを楽しむことができました。また、バスの窓からも満開の桜を眺めることができました。宿泊先の大観荘では、目の前に広がる雄大な日本海を眺めながらゆっくりと温泉につかり、宴会では、新鮮な海の幸をいただき、カラオケ大会で盛り上がりました。思い出がたくさんできた、とても楽しい2日間でした\(^o^)/  
     
  満開の桜の前で
はい、チーズ!
 いくとぴあ食花 きらきらガーデンにて
畑一面に咲くチューリップ、利用者の皆さんも
思わず笑みがこぼれていました♪
 
     
平成29年度  
     
 楽しいひなまつり    

平成30年3月2日、 ももの節句の「ひな祭り」を行ないました。7段飾りのひな飾りに、利用者の皆さんは「きれいですね」とうっとりされていました。お昼には、管理栄養士特製の色どり鮮やかな「ちらし寿司」を、そしておやつには、ひなあられと甘酒をお召し上がりいただき、BGMの「ひな祭り」が流れる中、楽しんでいただきました。
    
     
 平成29年度不帰省者旅行(冬季)〜第一班・第二班〜   
 平成30年2月7日〜8日に第1班、2月19日〜20日に第2班として、年末年始に帰省されなかった利用者の皆さんで、「磐梯熱海温泉 ホテル華の湯」へ出かけました。広い温泉にゆっくり浸かり、おいしいお料理をいただきました。また宴会では、『せいわ園紅白歌合戦♪』を行ない、得意の歌声を披露していただきました。ドキドキの審査の判定は……2年連続で紅組が勝ちました!紅白両者ともに素敵な歌声で、紅白歌合戦は大変盛り上がりました。利用者の皆さんからは「カラオケで歌うことができて楽しかったです。」「温泉気持ちよかったです。また来たいですね!」との声が聞かれました。二班ともに、笑顔いっぱいの不帰省者旅行でした。
 
      
〜第1班〜
『紅白歌合戦』大変盛り上がりました!!
軍配は‥紅組に挙がりました♪
  〜第2班〜
カラオケでは多くの皆さんが
素敵な歌声を披露してくれました♪
 
      
   
平成30213日、社会福祉法人 萬象園(理事長 守家 敬子様)より
シンビジューム「ロールパンナ」をいただきました
 
香川県の社会福祉法人 萬象園 理事長 守家敬子様より、
萬象園様のフラワーハウス洋蘭センターで育てられました、
やわらかなピンク色の花がとてもきれいな、「ロールパンナ」をいただきました。
 ここ郡山では、寒さが厳しい毎日が続いておりますが、萬象園の皆様より、
今年も一足早い春を届けていただきました。
 萬象園様のあたたかいお気持ちに感謝いたしております。
ありがとうございました。
 
    
節分 〜豆まきを行いました〜    
  平成30年2月2日、今年の年男と年女の利用者の方が園内を回り、「福は〜うち!!鬼は〜そと!!」と明るく元気に掛け声をかけて、1年の無病息災を祈り豆まきを行ないました。また、昼食には願いを込めながら美味しい“巻きずし”をお召あがりいただきました。毎日、寒い日が続いていますが、立春を迎え、早く春が来るのが待ち遠しく感じる今日この頃です。   
      
管理栄養士特製のおいしい
恵方巻きを召し上がっていただきました
  「福は〜うち!!鬼は〜そと!!」
元気な掛け声で鬼は退散退散していきました
 
   
 あけましておめでとうございます平成30年の新年会を開催しました  
平成30年1月16日、今年も新しい1年のスタートとなる、新年会を開催しました!今年の干支の「戌」に扮した3名の年男・年女の利用者の皆さんと獅子舞が意気揚々と登場し、今年の目標「ナンバーワンよりオンリーワン!!ワンダフルな1年に!!」を掲げました♪また、管理栄養士特製のお正月のごちそうがたくさん並び、利用者の皆さんは「とってもおいしいです」「毎日食べたいですね♪」とお隣同士でお話に華を咲かせながら召し上がっていました。新年会を盛り上げたゲームでは、ストラックアウトや玉入れなどで大いに楽しんでいただきました。今年の運勢を占う「おみくじ」も大変盛り上がり、会場からは大きな歓声が聴こえました♪利用者の皆さんには、今年も健康に気をつけて、良い1年をお過ごしいただけるよう、職員一同今年も一生懸命頑張って参りたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  
        
今年の年男・年女の皆さんより
目標を掲げて頂きました♪
おみくじで今年1年の運試し!!
大・大・大吉がでました!!おめでとうございます★  
 
       
   
山口県 聖和苑 様より すてきなプレゼントをいただきました  
 平成30年1月11日
 今年も山口県 聖和苑 様(施設長 米光正雄 様)より、利用者の皆様が真心込めて折ってくださった“千羽鶴”と手芸クラブの皆様手作りの今年の干支“戌”の温かい作品、美術クラブの皆様が心を込めて描いてくださった“戌”の絵の作品、そして職員の皆様より山口県のおいしいお菓子をいただきました。
 可愛らしい戌の作品や一つひとつ丁寧に折ってくださった鶴に、皆様方の温かいお気持ちを感じました。
 聖和苑の皆様のあたたかいお心遣いに大変感謝致しております。ありがとうございました。
  

                         
  

聖和苑の皆さん手作りの
可愛らしい作品です
 
真心のこもった
温かいプレゼントを
ありがとうございました
 
     
平成29年度クリスマス会を開催しました  
  12月18日、今年も、大変お世話になっている地域の皆さまをご招待し、日頃の感謝の気持ちを込め、盛大にクリスマス会を開催させていただきました。会場はイルミネーションで華やかに彩られ、管理栄養士さん特製の、クリスマスにちなんだおいしいお食事を皆さんに楽しんでいただきました♪会場にはサンタクロースとトナカイさんが、利用者の皆さんへ大きなプレゼントを持って駆けつけてくれました!利用者の皆さんは「大きなプレゼントをいただき、とっても嬉しいです♪」と喜ばれていました☆今年もJAふくしまさくら秀峰会陣場教室の皆さんにお越しいただき、素敵な大正琴の音色を奏でていただきました。近森歌謡学院の皆さんにもお越しいただき、素敵な歌声や踊りでクリスマス会を大いに盛り上げていただきました。ありがとうございました。今年もこのように楽しくクリスマス会を開催することができたのも、地域の皆さまのご支援があったからだと心より感謝申し上げます。これからも一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。  
       
JAふくしまさくら秀峰会陣場教室の
皆さんによる大正琴の素敵な演奏を
披露していただきました☆ 
 近森歌謡学院の皆さんより
素晴らしい歌声と踊りを
披露していただきました♪ 
 
    
  第5980回QCサークル全国大会(宜野湾)石川 馨賞 奨励賞をいただきました!!  
  平成29年12月14、15日に沖縄県宜野湾市 沖縄コンベンションセンターで行われました QCサークル本部 一般財団法人日本科学技術連盟 主催 第5980回QCサークル全国大会(宜野湾)において、ハッピークローバーサークルの『大丈夫?あなたの言葉づかい〜職場の自浄能力を高めよう〜』が、2017年度「QCサークル石川 馨賞 奨励賞」をいただきました。
 この賞は特色ある活動を進め、QCサークル(小集団改善活動)の普及・発展を活性化に貢献したサークルに贈られるものです。
 この名誉ある賞をいただいたことを励みに、これからもQC活動に取り組み、利用者の皆さんに満足いただけるサービスの提供と、職員が働くことの喜びを感じられる施設づくりを目指していきたいと思います。
 
     
 石川 馨賞 奨励賞 の盾をいただきました          大会会場 沖縄コンベンションセンターにて  
     
     
いきいき班のお楽しみ会を開催しました  
  12月12日、13日に、いきいき班の皆さんで、お楽しみ会を行いました。利用者の皆さんには、おいしいお菓子を召し上がっていただきながら、カラオケやバケツリレーなどで楽しい時間を過ごしていただきました。利用者の皆さんからは「楽しかった」「また、参加したい」との嬉しい声が聞かれました。昨年に引き続き2日間に分けて行い、利用者の皆さんには大変喜んで頂きました。  
     
ボウリングを楽しみました♪ カラオケでもたくさん歌いました♪   
     
 あおぞら班 農の納め    
  12月6日、畑作業を中心に活動している“あおぞら班”の皆さんで「農の納め」を行ないました。一年間、怪我等なく安全に作業ができたことと、メンバーが全員が元気で楽しく活動できたことに感謝して、今年度を締めくくりました。
あおぞら班の皆さん、お疲れ様でした!  
   
 一年間、お疲れ様でした
かんぱ〜い!!
 
 第28回「福祉QC」全国発表大会最優秀賞をいただきました!!  
 11月27日〜28日に全国社会福祉協議会で行われました 第28回「福祉QC」全国発表大会に参加させていただきました。)
 大会には、全国から高齢者施設、障害者施設、保育所等の各サークルが出場し、さまざまなテーマの改善活動の発表が行われました。今回、当施設は「バイバイ!食べこぼし〜おいしくきれいに食べよう〜」というテーマで発表し、『最優秀賞』を受賞することができました。 利用者の皆さんへ質の高いサービスを提供して満足していただき、職員が働くことの喜びを感じられる施設作りを目指して、これからもしっかりと福祉QC活動に取り組んでいきたいと思います。
 
     
  発表の様子   最優秀賞をいただきました  
   
  発表資料へ    QC活動のあゆみへ  
   
   
 今年も盛大に”せいわ園 あきまつり”を開催させていただきました!  
 11月12日、青空が広がり、秋晴れのもと今年も盛大に”あきまつり”を開催させていただきました。毎年大好評をいただいているバザーでは多くの掘り出し物を揃え、たくさんの地域の皆さまに楽しんでいただきました。食堂では今年も新そばを準備させていただき、地域の皆さまには美味しいおそばを召し上がって頂きました。さらには【そば打ちコーナー】の時間には、お越しいただいた皆さんにそば打ちを目の前で見学していただきました。また、模擬店ではせいわ園名物の『たこ焼き』『たい焼き』をはじめ、『ポップコーン』『ほっかほかさつまいも』『そばまんじゅう』『わらび汁』『おでん』を準備させていただき、召し上がられた皆さんからは「とてもおいしいです!」「たくさん食べたいですね」等々、大変嬉しい声が聞かれました♪来年もお待ちしていますので、ぜひお越しください(^^)!  
     
 今年も多くのお客様に
おいでいただきました♪
 おいしい新そばを
ごちそういたします!!
 
   
第28回理事長杯ゲーム大会を開催しました★  
 11月2日、地域の皆さんをお招きし、第28回理事長杯ゲーム大会を開催しました!!当日は天候にも恵まれ、体育館と中庭を会場に、「パターゴルフ」「ポケットボール」「ターゲットボード」「輪投げ」「ストラックアウト」「サイコロ」の6つのゲームで競いました。午前中は地域の皆さんのチームと、せいわ園利用者チーム、職員チームに分かれて行い、白熱した試合となりました。午後からは混成チームで、地域の皆さんと一緒に優勝目指して力を合わせました♪気になる結果は・・・優勝 下白岩長寿会の皆さん、準優勝 舞木わかき会Bチームの皆さん、第3位 舞木わかき会Aチームの皆さんでした!!地域の皆さんと一緒に、楽しい時間を過ごすことができ笑顔いっぱいの1日となりました\(^o^)/ありがとうございました。  
     
 体育館では「パターゴルフ」や
「ポケットゴール」を行ないました♪
何点入るでしょうか??
 中庭では「ストラックアウト」を
行ないました!!
高い得点をよーく狙って…!
 
   
 赤い羽根共同募金会様より、多額の配分金を頂戴しました。
    ありがとうございました。
 
  このたび赤い羽根共同募金配分金交付の決定を賜り、利用者の皆さんが毎日使用している、食堂用のテーブル及びイスの買い替えをさせていただきました。テーブルやイスがとても綺麗になって、利用者の皆さんには、毎日、快適にお食事を召し上がっております。赤い羽根共同募金運動にご協力いただきました福島県民の皆様の温かい思いやりと尊い善意をしっかりと受け止めさせていただき、心より深く感謝申し上げます。ありがとうございました。  
     
 “この施設には赤い羽根共同募金が役立てられています”
のメッセージの入った盾を玄関に
飾らせていただいています。
新しいテーブルとイスで食堂内は
大変明るくなりました。 

ありがとうございました。
 
     
 チャレンジ班 お食事会  
  10月31日、チャレンジ班の皆さん全員で日頃の作業お疲れ様の思いを込め、アサヒビール園でお食事会行ないました。おいしいジンギスカンを召し上がり、一年分の作業の疲れを吹き飛ばすことができました。また、メンバー同士で楽しくお話しされたり、お料理を分け合うなど、さらに絆を深める時間となりました。参加された皆さんからは「また、みんなでがんばろうね」との声が聞かれていました。これからも、仲良く元気で楽しく活動していきましょうね★  
     
 お腹いっぱいいただきました  みなさん、作業お疲れ様でした!  
   
 四施設交歓会で見事【優勝】しました!!  
 10月12日、矢吹緑風園グラウンドを会場に、第38回 四施設交歓会が開催されました。会場には、矢吹緑風園さん、からまつ荘さん、浪江ひまわり荘さん、せいわ園の四施設が集まり、ゲートボールやレクリエーションを通して、交流を深めました。ゲートボールでは、せいわ園利用者の皆さんのチームが日頃の練習の成果を発揮し、見事に4連覇を達成しました!(*^^*) また、レクリエーションでは、輪投げと玉入れで競い合い、気持ちの良い汗をかきながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また来年も楽しい交流ができるよう頑張りましょう♪矢吹緑風園さん、からまつ荘さん、浪江ひまわり荘さん、ありがとうございました!  
     
天気も良く元気にゲートボールに
励みました!!
見事優勝しました!!
精いっぱい頑張りました★
 
   
 せいわ町内会主催の芋煮会を行いました  
 10月11日、せいわ町内会主催の芋煮会を行いました。利用者の皆さんには、焼きそばやたこ焼き、美味いしい芋煮などをたくさん召し上がっていただき、秋の味覚を堪能していただきました。
これから寒さが一段と感じられる季節となりますが、健康に気をつけて元気に乗り切っていきましょう!☆
 
   
たくさんの料理を楽しんでいただきました★  皆さんでおいしくいただきました♪  
     
  平成29年度 第47回郡山地区自衛消防操法大会において【優秀賞】を受賞しました  
 10月4日、第47回郡山地区自衛消防操法大会が日和田ショッピングモールフェスタ店南東側駐車場にて開催されました。この大会は、災害が発生した際の「119番通報」「避難誘導」「初期消火」「救急法」の安全さ、迅速さ、正確さを競うものですが、多くの事業所が出場する中、せいわ園からも職員2名が≪2人操法 2号消火栓≫に出場し、日々の訓練の成果を発揮することができ、【優秀賞】を受賞しました。これからも利用者の皆さんをお守りするべく、防災、自衛消防に努めていきたいと思います。  
      
 2人とも真剣な眼差しで
これより操法開始です!!
 
  【優秀賞】を受賞しました!
影山総監督
「これまでのご指導ありがとうございました!」
 
   
 平成29年度福祉QCサークル発表会を開催しました  
 9月21日、県内から約100名の皆様にご参加いただき、「平成29年度 第23回福祉QCサークル発表会」が開催されました。発表施設は、児童福祉施設 鳥川保育園さん、特別養護老人ホーム うねめの里さん、養護老人ホーム 希望ヶ丘ホーム、そして当郡山せいわ園の計4施設、6サークルの事例発表をいただきました。テーマは、「鼻水をかんで清潔に過ごす」や「気持ち良い排便を目指して」、「迅速・的確な救急対応」等々で、会場からは活発な意見が飛び交いました。
 当日の審査は、パナソニックデバイス労働組合郡山支部様、株式会社 大東銀行様、郡山ワシントンホテル様へお願いいたしました。審査結果はこちらです
 今後も利用者の皆さんが安全安心安寧な生活ができるようサービスの質のアップに向けて、頑張っていきたいと思います。多数の皆様のご参加ありがとうございました。 
 
 
堂々と発表することが
できました!
たくさんの皆様にご参加いただき
ありがとうございました
 
   
 敬老会  
 9月13日、敬老の日を目前に「敬老会」を行ないました。75歳以上の17名の利用者の皆さんを対象に、お祝いをしました★写真入りの色紙と寒い季節にピッタリのセーターやカーディガンのプレゼントがあり、おいしいお食事を召し上がっていただきました。これからも健康で元気におすごし下さい。  
     
敬老の皆さん、おめでとうございます!!   これからも健康で元気にお過ごし下さい  
   
   
 郡山せいわ園 創立70周年記念感謝式  
    地域に支えられて70年
    
              未来に向けて100年への立ち 
 
 平成28年12月3日に、ホテルハマツさんにて“創立70周年記念感謝式”を行ないました。
 郡山せいわ園は、昭和21年12月1日に「郡山市収容救護所」としてスタートし、その時代時代のなかで、社会のニーズに対応してまいりました。昭和20年、30年代は、戦後の復興期で行き場をなくした浮浪者の方々の受け皿として、そして、昭和40年代50年代では、社会福祉制度が整備されていくなかで、知的障害者の方々の受け皿として、また、平成の時代になると、心のケアを必要とする方々の受け皿として、その役割を担ってまいりました。今日では、生活保護法の中で、多種多様な福祉のニーズの支援を必要とする方々にご利用いただいており、地域の皆様方に支えられ、70年目の節目を迎えることができました。
 感謝式では、難波理事長が「地域とともにをモットーに時代の要請に柔軟に対応し地域福祉の一翼を担っていきたい」と式辞を述べ、郡山市長 品川 萬里様、全国救護施設協議会 会長 大西 豊美様 等からご祝辞をいただき、皆様方に祝っていただきました。
 今後も、地域の皆様方への感謝の気持ちを忘れず、これまで築きあげた先人の思いを大切に、これからの100年に向けて職員一同、努力してまいります。
 
 “創立70周年記念感謝式”の様子