img
トピックス
  
せいわ園での生活
館内のご案内
地域のなかで地域とともに
顧客満足を高めるために
掲示板 準備中
メール 問い合せ
トップに戻る
 今月のトピックス
 
 最新情報 
 

 

楽しいひなまつり

平成30年3月2日、 ももの節句の「ひな祭り」を行ないました。7段飾りのひな飾りに、利用者の皆さんは「きれいですね」とうっとりされていました。お昼には、管理栄養士特製の色どり鮮やかな「ちらし寿司」を、そしておやつには、ひなあられと甘酒をお召し上がりいただき、BGMの「ひな祭り」が流れる中、楽しんでいただきました。
    
     
 平成29年度不帰省者旅行(冬季)〜第一班・第二班〜 
 平成30年2月7日〜8日に第1班、2月19日〜20日に第2班として、年末年始に帰省されなかった利用者の皆さんで、「磐梯熱海温泉 ホテル華の湯」へ出かけました。広い温泉にゆっくり浸かり、おいしいお料理をいただきました。また宴会では、『せいわ園紅白歌合戦♪』を行ない、得意の歌声を披露していただきました。ドキドキの審査の判定は……2年連続で紅組が勝ちました!紅白両者ともに素敵な歌声で、紅白歌合戦は大変盛り上がりました。利用者の皆さんからは「カラオケで歌うことができて楽しかったです。」「温泉気持ちよかったです。また来たいですね!」との声が聞かれました。二班ともに、笑顔いっぱいの不帰省者旅行でした。
      
〜第1班〜
『紅白歌合戦』大変盛り上がりました!!
軍配は‥紅組に挙がりました♪
  〜第2班〜
カラオケでは多くの皆さんが
素敵な歌声を披露してくれました♪
 
       
 
平成30213日、社会福祉法人 萬象園(理事長 守家 敬子様)より
シンビジューム「ロールパンナ」をいただきました
 
香川県の社会福祉法人 萬象園 理事長 守家敬子様より、
萬象園様のフラワーハウス洋蘭センターで育てられました、
やわらかなピンク色の花がとてもきれいな、「ロールパンナ」をいただきました。
 ここ郡山では、寒さが厳しい毎日が続いておりますが、萬象園の皆様より、
今年も一足早い春を届けていただきました。
 萬象園様のあたたかいお気持ちに感謝いたしております。
ありがとうございました。
 
   
 
 
節分 〜豆まきを行いました〜
  平成30年2月2日、今年の年男と年女の利用者の方が園内を回り、「福は〜うち!!鬼は〜そと!!」と明るく元気に掛け声をかけて、1年の無病息災を祈り豆まきを行ないました。また、昼食には願いを込めながら美味しい“巻きずし”をお召あがりいただきました。毎日、寒い日が続いていますが、立春を迎え、早く春が来るのが待ち遠しく感じる今日この頃です。 
    
管理栄養士特製のおいしい
恵方巻きを召し上がっていただきました
  「福は〜うち!!鬼は〜そと!!」
元気な掛け声で鬼は退散退散していきました
 
 あけましておめでとうございます平成30年の新年会を開催しました
平成30年1月16日、今年も新しい1年のスタートとなる、新年会を開催しました!今年の干支の「戌」に扮した3名の年男・年女の利用者の皆さんと獅子舞が意気揚々と登場し、今年の目標「ナンバーワンよりオンリーワン!!ワンダフルな1年に!!」を掲げました♪また、管理栄養士特製のお正月のごちそうがたくさん並び、利用者の皆さんは「とってもおいしいです」「毎日食べたいですね♪」とお隣同士でお話に華を咲かせながら召し上がっていました。新年会を盛り上げたゲームでは、ストラックアウトや玉入れなどで大いに楽しんでいただきました。今年の運勢を占う「おみくじ」も大変盛り上がり、会場からは大きな歓声が聴こえました♪利用者の皆さんには、今年も健康に気をつけて、良い1年をお過ごしいただけるよう、職員一同今年も一生懸命頑張って参りたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
      
今年の年男・年女の皆さんより
目標を掲げて頂きました♪
おみくじで今年1年の運試し!!
大・大・大吉がでました!!おめでとうございます★  
       
 
  山口県 聖和苑 様より すてきなプレゼントをいただきました
 平成30年1月11日
 今年も山口県 聖和苑 様(施設長 米光正雄 様)より、利用者の皆様が真心込めて折ってくださった“千羽鶴”と手芸クラブの皆様手作りの今年の干支“戌”の温かい作品、美術クラブの皆様が心を込めて描いてくださった“戌”の絵の作品、そして職員の皆様より山口県のおいしいお菓子をいただきました。
 可愛らしい戌の作品や一つひとつ丁寧に折ってくださった鶴に、皆様方の温かいお気持ちを感じました。
 聖和苑の皆様のあたたかいお心遣いに大変感謝致しております。ありがとうございました。
  

                         
  
   聖和苑の皆さん手作りの
可愛らしい作品です
 
真心のこもった
温かいプレゼントを
ありがとうございました
   
平成29年度クリスマス会を開催しました
  12月18日、今年も、大変お世話になっている地域の皆さまをご招待し、日頃の感謝の気持ちを込め、盛大にクリスマス会を開催させていただきました。会場はイルミネーションで華やかに彩られ、管理栄養士さん特製の、クリスマスにちなんだおいしいお食事を皆さんに楽しんでいただきました♪会場にはサンタクロースとトナカイさんが、利用者の皆さんへ大きなプレゼントを持って駆けつけてくれました!利用者の皆さんは「大きなプレゼントをいただき、とっても嬉しいです♪」と喜ばれていました☆今年もJAふくしまさくら秀峰会陣場教室の皆さんにお越しいただき、素敵な大正琴の音色を奏でていただきました。近森歌謡学院の皆さんにもお越しいただき、素敵な歌声や踊りでクリスマス会を大いに盛り上げていただきました。ありがとうございました。今年もこのように楽しくクリスマス会を開催することができたのも、地域の皆さまのご支援があったからだと心より感謝申し上げます。これからも一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
     
JAふくしまさくら秀峰会陣場教室の
皆さんによる大正琴の素敵な演奏を
披露していただきました☆ 
 近森歌謡学院の皆さんより
素晴らしい歌声と踊りを
披露していただきました♪ 
   
  第5980回QCサークル全国大会(宜野湾)石川 馨賞 奨励賞をいただきました!!
  平成29年12月14、15日に沖縄県宜野湾市 沖縄コンベンションセンターで行われました QCサークル本部 一般財団法人日本科学技術連盟 主催 第5980回QCサークル全国大会(宜野湾)において、ハッピークローバーサークルの『大丈夫?あなたの言葉づかい〜職場の自浄能力を高めよう〜』が、2017年度「QCサークル石川 馨賞 奨励賞」をいただきました。
 この賞は特色ある活動を進め、QCサークル(小集団改善活動)の普及・発展を活性化に貢献したサークルに贈られるものです。
 この名誉ある賞をいただいたことを励みに、これからもQC活動に取り組み、利用者の皆さんに満足いただけるサービスの提供と、職員が働くことの喜びを感じられる施設づくりを目指していきたいと思います。
   
 石川 馨賞 奨励賞 の盾をいただきました          大会会場 沖縄コンベンションセンターにて
   
   
いきいき班のお楽しみ会を開催しました
  12月12日、13日に、いきいき班の皆さんで、お楽しみ会を行いました。利用者の皆さんには、おいしいお菓子を召し上がっていただきながら、カラオケやバケツリレーなどで楽しい時間を過ごしていただきました。利用者の皆さんからは「楽しかった」「また、参加したい」との嬉しい声が聞かれました。昨年に引き続き2日間に分けて行い、利用者の皆さんには大変喜んで頂きました。
   
ボウリングを楽しみました♪ カラオケでもたくさん歌いました♪ 
   
 あおぞら班 農の納め  
  12月6日、畑作業を中心に活動している“あおぞら班”の皆さんで「農の納め」を行ないました。一年間、怪我等なく安全に作業ができたことと、メンバーが全員が元気で楽しく活動できたことに感謝して、今年度を締めくくりました。
あおぞら班の皆さん、お疲れ様でした!  
 
 一年間、お疲れ様でした
かんぱ〜い!!
 第28回「福祉QC」全国発表大会最優秀賞をいただきました!!
 11月27日〜28日に全国社会福祉協議会で行われました 第28回「福祉QC」全国発表大会に参加させていただきました。)
 大会には、全国から高齢者施設、障害者施設、保育所等の各サークルが出場し、さまざまなテーマの改善活動の発表が行われました。今回、当施設は「バイバイ!食べこぼし〜おいしくきれいに食べよう〜」というテーマで発表し、『最優秀賞』を受賞することができました。 利用者の皆さんへ質の高いサービスを提供して満足していただき、職員が働くことの喜びを感じられる施設作りを目指して、これからもしっかりと福祉QC活動に取り組んでいきたいと思います。
   
  発表の様子   最優秀賞をいただきました
 
  発表資料へ    QC活動のあゆみへ
 
 
 今年も盛大に”せいわ園 あきまつり”を開催させていただきました!
 11月12日、青空が広がり、秋晴れのもと今年も盛大に”あきまつり”を開催させていただきました。毎年大好評をいただいているバザーでは多くの掘り出し物を揃え、たくさんの地域の皆さまに楽しんでいただきました。食堂では今年も新そばを準備させていただき、地域の皆さまには美味しいおそばを召し上がって頂きました。さらには【そば打ちコーナー】の時間には、お越しいただいた皆さんにそば打ちを目の前で見学していただきました。また、模擬店ではせいわ園名物の『たこ焼き』『たい焼き』をはじめ、『ポップコーン』『ほっかほかさつまいも』『そばまんじゅう』『わらび汁』『おでん』を準備させていただき、召し上がられた皆さんからは「とてもおいしいです!」「たくさん食べたいですね」等々、大変嬉しい声が聞かれました♪来年もお待ちしていますので、ぜひお越しください(^^)!
   
 今年も多くのお客様に
おいでいただきました♪
 おいしい新そばを
ごちそういたします!!
 
 第28回理事長杯ゲーム大会を開催しました★
 11月2日、地域の皆さんをお招きし、第28回理事長杯ゲーム大会を開催しました!!当日は天候にも恵まれ、体育館と中庭を会場に、「パターゴルフ」「ポケットボール」「ターゲットボード」「輪投げ」「ストラックアウト」「サイコロ」の6つのゲームで競いました。午前中は地域の皆さんのチームと、せいわ園利用者チーム、職員チームに分かれて行い、白熱した試合となりました。午後からは混成チームで、地域の皆さんと一緒に優勝目指して力を合わせました♪気になる結果は・・・優勝 下白岩長寿会の皆さん、準優勝 舞木わかき会Bチームの皆さん、第3位 舞木わかき会Aチームの皆さんでした!!地域の皆さんと一緒に、楽しい時間を過ごすことができ笑顔いっぱいの1日となりました\(^o^)/ありがとうございました。
   
 体育館では「パターゴルフ」や
「ポケットゴール」を行ないました♪
何点入るでしょうか??
 中庭では「ストラックアウト」を
行ないました!!
高い得点をよーく狙って…!
 
 赤い羽根共同募金会様より、多額の配分金を頂戴しました。
    ありがとうございました。
  このたび赤い羽根共同募金配分金交付の決定を賜り、利用者の皆さんが毎日使用している、食堂用のテーブル及びイスの買い替えをさせていただきました。テーブルやイスがとても綺麗になって、利用者の皆さんには、毎日、快適にお食事を召し上がっております。赤い羽根共同募金運動にご協力いただきました福島県民の皆様の温かい思いやりと尊い善意をしっかりと受け止めさせていただき、心より深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
 “この施設には赤い羽根共同募金が役立てられています”
のメッセージの入った盾を玄関に
飾らせていただいています。
新しいテーブルとイスで食堂内は
大変明るくなりました。 

ありがとうございました。
   
 
 
 チャレンジ班 お食事会
  10月31日、チャレンジ班の皆さん全員で日頃の作業お疲れ様の思いを込め、アサヒビール園でお食事会行ないました。おいしいジンギスカンを召し上がり、一年分の作業の疲れを吹き飛ばすことができました。また、メンバー同士で楽しくお話しされたり、お料理を分け合うなど、さらに絆を深める時間となりました。参加された皆さんからは「また、みんなでがんばろうね」との声が聞かれていました。これからも、仲良く元気で楽しく活動していきましょうね★
   
 お腹いっぱいいただきました  みなさん、作業お疲れ様でした!
 
 
 
 
 四施設交歓会で見事【優勝】しました!!
 10月12日、矢吹緑風園グラウンドを会場に、第38回 四施設交歓会が開催されました。会場には、矢吹緑風園さん、からまつ荘さん、浪江ひまわり荘さん、せいわ園の四施設が集まり、ゲートボールやレクリエーションを通して、交流を深めました。ゲートボールでは、せいわ園利用者の皆さんのチームが日頃の練習の成果を発揮し、見事に4連覇を達成しました!(*^^*) また、レクリエーションでは、輪投げと玉入れで競い合い、気持ちの良い汗をかきながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また来年も楽しい交流ができるよう頑張りましょう♪矢吹緑風園さん、からまつ荘さん、浪江ひまわり荘さん、ありがとうございました!
   
天気も良く元気にゲートボールに
励みました!!
見事優勝しました!!
精いっぱい頑張りました★
 
 
 
 
 せいわ町内会主催の芋煮会を行いました
 10月11日、せいわ町内会主催の芋煮会を行いました。利用者の皆さんには、焼きそばやたこ焼き、美味いしい芋煮などをたくさん召し上がっていただき、秋の味覚を堪能していただきました。
これから寒さが一段と感じられる季節となりますが、健康に気をつけて元気に乗り切っていきましょう!☆
 
たくさんの料理を楽しんでいただきました★  皆さんでおいしくいただきました♪
 
平成29年度 第47回郡山地区自衛消防操法大会において【優秀賞】を受賞しました
 10月4日、第47回郡山地区自衛消防操法大会が日和田ショッピングモールフェスタ店南東側駐車場にて開催されました。この大会は、災害が発生した際の「119番通報」「避難誘導」「初期消火」「救急法」の安全さ、迅速さ、正確さを競うものですが、多くの事業所が出場する中、せいわ園からも職員2名が≪2人操法 2号消火栓≫に出場し、日々の訓練の成果を発揮することができ、【優秀賞】を受賞しました。これからも利用者の皆さんをお守りするべく、防災、自衛消防に努めていきたいと思います。
   
 2人とも真剣な眼差しで
これより操法開始です!!
 【優秀賞】を受賞しました!
影山総監督
「これまでのご指導ありがとうございました!」
 
 平成29年度福祉QCサークル発表会を開催しました
 9月21日、県内から約100名の皆様にご参加いただき、「平成29年度 第23回福祉QCサークル発表会」が開催されました。発表施設は、児童福祉施設 鳥川保育園さん、特別養護老人ホーム うねめの里さん、養護老人ホーム 希望ヶ丘ホーム、そして当郡山せいわ園の計4施設、6サークルの事例発表をいただきました。テーマは、「鼻水をかんで清潔に過ごす」や「気持ち良い排便を目指して」、「迅速・的確な救急対応」等々で、会場からは活発な意見が飛び交いました。
 当日の審査は、パナソニックデバイス労働組合郡山支部様、株式会社 大東銀行様、郡山ワシントンホテル様へお願いいたしました。審査結果はこちらです
 今後も利用者の皆さんが安全安心安寧な生活ができるようサービスの質のアップに向けて、頑張っていきたいと思います。多数の皆様のご参加ありがとうございました。 
堂々と発表することが
できました!
たくさんの皆様にご参加いただき
ありがとうございました
 
 平成29年度 夏の不帰省者旅行第2班
 9月14〜15日と不帰省者旅行 第2班の皆さんが、磐梯熱海方面へ出かけました。2日間とも天候に恵まれて、猪苗代湖の遊覧船に乗船し青空と目の前に広がる綺麗な猪苗代湖を堪能しました。「湖はきれいですね」「ゆっくりと回って気持ちよかったです」と喜んでいただきました。その後はゆっくりと温泉につかり、美味しい料理と楽しい宴会で盛り上がりました。夏の思い出がたくさんでき、一緒に参加された皆さんとの絆をより一層深めることができました。 
   
遊覧船に乗船中です!
湖がきれいで気持ちいいですね♪ 
 美味しいお食事を前に
「いただきま〜す!!」
 
 敬老会
 9月13日、敬老の日を目前に「敬老会」を行ないました。75歳以上の17名の利用者の皆さんを対象に、お祝いをしました★写真入りの色紙と寒い季節にピッタリのセーターやカーディガンのプレゼントがあり、おいしいお食事を召し上がっていただきました。これからも健康で元気におすごし下さい。
   
敬老の皆さん、おめでとうございます!!   これからも健康で元気にお過ごし下さい
 
 平成29年度 夏の不帰省者旅行第1班
 9月7日〜8日、不帰省者旅行 第1班の皆さんが、山形方面へ出かけました。1日目はあいにくの雨でしたが、加茂水族館へ向かい綺麗なクラゲを観ることができて、利用者の皆さんは喜ばれていました♪夕食では、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、宴会を楽しみました。2日目には山形市内のショッピングモールでお買い物を楽しみ、たくさんお買いものされた方もいました★その後は待ちに待ったぶどう狩りを楽しみ、利用者の皆さんは「おいしいぶどうをたくさん食べれて嬉しいです」「また来年も来れるように元気に過ごします」など、嬉しい声がたくさん聴かれました★すてきな思い出がたくさんでき、一緒に参加された皆さんとの絆をより一層深めることができました。皆さん!これからもお元気にお過ごし下さい。
   
 幻想的なクラゲの水槽を前に
利用者の皆さんからは「きれいですね」と
感嘆の声が聞かれました★
 楽しい★おいしいぶどう狩り!!
「たくさん食べてお腹いっぱいになりました♪」
 
 平成29年度 東部地区大運動会にご招待いただきました♪
 8月27日、郡山市立東芳小学校体育館を会場に行なわれた、「第30回東部地区市民大運動会」にご招待いただき、参加させていただきました。利用者の皆さんは「宝ひろい」と「玉入れ」に参加され、「宝ひろい」ではたくさんのお宝をいただくことができました♪「玉入れ」では小学生の皆さんと一緒に紅白に分かれて競い合いました。利用者の皆さんからは「いっぱい入れることができました」「カゴに入れるのは少し難しいね」と様々な声が聞かれましたが、広い体育館で身体を動かすことができ、とても楽しまれていました。
   
 「宝ひろい」に参加しました★
「何が入っているのかな〜??」
紅白に分かれての「玉入れ」です!
赤と白、どちらも頑張りました★ 
  
第25回サマーフェスティバルinせいわを開催しました!
  7月29日、夏の一大イベントである第25回 サマーフェスティバルinせいわを開催させていただきました。当日はあいにくの雨天ではありましたが、たくさんのお客様に足を運んで頂くことができました。メインゲストに、民謡歌手の「藤めぐみさん」をお迎えしての迫力ある素敵な歌謡ショーに会場は大変盛り上がりました。また、模擬店やゲームコーナーなどの催し物、そして毎年恒例の大好評のお楽しみ抽選会では、素敵であっと驚く豪華な賞品がたくさんあり、ご来園いただいた地域の皆さんにわくわく、ドキドキしていただき、大変喜んでいただきました。
   
藤めぐみさんによる歌謡ショー
素敵な歌声に会場は大盛り上がりでした
 毎年大好評をいただいている
お楽しみ抽選会☆
豪華な賞品がたくさん並んでいます!!
 
 サマーフェスティバル前夜祭
  7月28日、サマーフェスティバル前夜祭を開催させて頂きました。利用者の皆さんによるカラオケでは、素敵な歌声を披露していただき楽しんでいただきました。中でも、カラオケクラブの皆さんにはいきものがかりの「ありがとう」を披露していただき、ポンポンを振ってのダンスに会場は拍手喝采で大いに盛り上がりました。最後の空くじなしの抽選会では何が当たるのか楽しみにされ胸をドキドキさせてくじを引かれていました☆おいしい焼き鳥や理事長さん特製の焼きそば、そして焼きさつまあげやフランクフルトなどをお召し上がりいただき、利用者の皆さんにはサマーフェスティバル前夜祭を楽しんでいただきました。
   
 カラオケクラブの皆さんから
いきものがかりの『ありがとう』を
披露していただきました
ドキ☆ドキなお楽しみ抽選会
どんな景品が当たるでしょうか
 
わらび採り【山形県小国方面
  6月14日〜15日にかけて、山形県小国方面にある白子沢わらび園・樽口わらび園へわらび採りに出かけました。天候にも恵まれ、たくさんのわらびを収穫することができました。収穫した後はおいしいわらび汁をいただき、参加された利用者の皆さんからは、「頑張ったあとのわらび汁はとてもおいしいですね♪」「たくさん採れてよかったです。」と大好評でした。収穫したわらびは早速塩漬けにされました。おいしいわらび漬けになることを楽しみに待ちたいと思います。
   
今年もたくさんのわらびを
収穫することができました
おいしいわらびの塩漬けができることを
楽しみにしています 
 
 お花見旅行 第二班 【会津喜多方方面】
  4月24日に喜多方方面へお花見旅行に出かけました。天候にも恵まれ、バスの中から見える景色を楽しみながら、素敵な一日を過ごすことができました。青空の下、日中線の枝垂桜を楽しむことができました。美味しいお団子をいただきながらの綺麗な景色に、利用者の皆さんの笑顔も満開になりました♪お昼には道の駅『喜多の郷』でお食事をいただき、その後の道の駅『ばんだい』ではゆっくりとお買い物を楽しむことができました(*^^*)
   
 日中線の枝垂桜を満喫しました
昼食には美味しいカレーや
からあげをいただきました
 
 お花見旅行 第一班 【新潟村松方面】
  4月19〜20日にかけて、新潟方面へお花見旅行に出かけました。天候にも恵まれ、村松記念公園では、満開の桜を楽しむことができました。また、朱鷺メッセコンベンションセンターで展望台に上り、新潟のきれいな景色を見ることができ、今年初のウォーターシャトルでは昼食会場の新潟ふるさと村までゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。移動中のバスの窓からも満開の桜を眺めることができました。宿泊先の大観荘では、目の前に広がる雄大な日本海を眺めながらゆっくりと温泉につかり、宴会では、新鮮な海の幸をいただき、カラオケ大会で盛り上がりました。
思い出がたくさんできた、楽しい☆楽しい2日間でした\(^o^)/
   
 満開の桜を鑑賞しました★
 朱鷺メッセコンベンションセンターの展望台にて
絶景の眺めを楽しんでいます♪
 
 希望ヶ丘ホームさんのお花見会にご招待いただきました!
  4月17日に希望ヶ丘ホームさんのお花見会にご招待いただきました。満開の桜の中で、希望ヶ丘ホームの利用者の方による大正琴の演奏を聴かせていただき、カラオケでは、皆さん思い思いに歌われて大変盛り上がりました。
桜舞う中のお花見で、とても素敵な1日となりました。希望ヶ丘ホームの皆さん、ありがとうございました!
   
皆で美味しいちらし寿司いただきました☆  ご招待いただいた皆さんは
カラオケで楽しみました★
 
 農の始め
  平成29年4月5日、“あおぞら班”の皆さんで、今年度最初の行事「農の始め」を
行ないました。
今年度の作業の安全とメンバーの健康を祈り、バーベキューで
1年分のパワーをつけました!
あおぞら班の皆さん、今年度も元気で!仲良く!楽しく!頑張りましょう★    
  
 
 今年度もよろしくお願いします!!
 郡山せいわ園 創立70周年記念感謝式 
        地域に支えられて70年
    
              未来に向けて100年への立ち   
  12月3日に、ホテルハマツさんにて“創立70周年記念感謝式”を行ないました。
 郡山せいわ園は、昭和21年12月1日に「郡山市収容救護所」としてスタートし、その時代時代のなかで、社会のニーズに対応してまいりました。昭和20年、30年代は、戦後の復興期で行き場をなくした浮浪者の方々の受け皿として、そして、昭和40年代50年代では、社会福祉制度が整備されていくなかで、知的障害者の方々の受け皿として、また、平成の時代になると、心のケアを必要とする方々の受け皿として、その役割を担ってまいりました。今日では、生活保護法の中で、多種多様な福祉のニーズの支援を必要とする方々にご利用いただいており、地域の皆様方に支えられ、70年目の節目を迎えることができました。
 感謝式では、難波理事長が「地域とともにをモットーに時代の要請に柔軟に対応し地域福祉の一翼を担っていきたい」と式辞を述べ、郡山市長 品川 萬里様、全国救護施設協議会 会長 大西 豊美様 等からご祝辞をいただき、皆様方に祝っていただきました。
 今後も、地域の皆様方への感謝の気持ちを忘れず、これまで築きあげた先人の思いを大切に、これからの100年に向けて職員一同、努力してまいります。
“創立70周年記念感謝式”の様子