img
 
 
 せいわ園での生活
 
 顧客満足を高めるために
 
 
 
 
 
 
 トップに戻る
 
 
 今月のトピックス  
   
 最新情報   
   
   
 令和2年度      
       
 小泉小学校教頭 影山希恵様においでいただき、感謝状をいただきました      
 3月22日、小泉小学校教頭 影山希恵様においでいただき、卒業式に胸につけていただく手作りのコサージュをプレゼントさせていただいたこと等について、感謝の気持ちですとのお話をいただき、感謝状をいただきました。ありがとうございました。今は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、小泉小学校の児童の皆さんと交流が出来ませんが、一日も早く従来のように交流できることを祈っております。      
       
       
       
       
温かい感謝のお言葉を
いただきました。
ありがとうございました。
 
     
       
       
       
       
 きらきらげんき保育園の皆さんからお礼のメッセージを頂きました      
  3月17日、きらきらげんき保育園の皆さんから、四季折々にお届けした野菜(じゃがいも、ほうれん草、大根、カブ、かぼちゃ等)についてあおぞら班の皆さんにお礼のメッセージと共に、野菜と一緒に写ったお写真を頂きました。せいわ園の利用者の皆さんは、「きらきらげんき保育園の小さなお友達に喜んでいただいて、とっても嬉しいですね」「またたくさん美味しい野菜を作ってお届けしたいです」と来年度へのあおぞら班の活動に対して張りきった言葉が聞かれました。
きらきらげんき保育園の皆さん、ありがとうございました。
     
       
         
きらきらげんき保育園の小さなお友達の笑顔に
元気をいただきました!
 
     
       
       
 東芳小学校の6年生の皆さんからお礼のメッセージと
   青色のカンパニュラのきれいなお花の鉢植えを頂きました
     
  3月11日、東芳小学校6年生担任の吉田幸子先生から、先日お届けさせて頂いた卒業式に胸につけていただく手作りのコサージュのプレゼントについて6年生の皆さんからお礼のメッセージとお花の鉢植えを頂きました。『新型コロナウイルス感染症の予防のため交流会等が行なえなかった事がとても残念でした』『コサージュを胸につけて、中学校へ行っても一生懸命頑張ります』等のメッセージを頂きました。ご卒業される皆さんの前途洋々たる未来をお祈りしております。東芳小学校6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。      
       
         
東芳小学校の吉田幸子先生から、
6年生のメッセージとお花の鉢植えを頂きました。
ありがとうございます。 
     
       
       
 久保田保育所 満了児の皆さんからお礼のお手紙を頂きました      
  3月10日、久保田保育所 満了児の皆さんから先日お届けさせて頂いた、満了式に胸につけていただく手作りのコサージュのプレゼントについてお礼のお手紙とコサージュと一緒に写った満了児の皆さんの可愛いお写真を頂きました。一生懸命にお礼を綴った手書きのお手紙を頂き、とても嬉しかったです!4月からの小学校生活では、お友達を沢山作って楽しく元気にお過ごし下さい。久保田保育所 満了児の皆さん、満了おめでとうございます。      
       
         
 元気な久保田保育所 満了児の皆さん、
おめでとうございます。
     
       
       
 香川県の社会福祉法人 萬象園(理事長 守家 敬子様)の皆様から
   まごころのこもったメッセージボードと花かごを頂きました
     
  3月9日、香川県の社会福祉法人 萬象園(理事長 守家 敬子様)の皆様から手作りのメッセージボードや折り紙、また香川銘菓の「讃岐和三盆」が入った花かごを頂きました。まごころのこもったプレゼントに心から感謝申し上げております。ありがとうございます。また、萬象園の皆様からは、「新型コロナウイルス禍ですが、私たちも頑張るので、みなさんも頑張ってください。」との励ましの言葉を頂きました。一日も早く、コロナウイルスが終息し、笑顔で毎日が過ごせるように、頑張っていきたいと思います。      
       
  
萬象園の皆様からメッセージボード、花かごを頂きました。
ありがとうございます!!
     
       
       
 今年も卒業・満了児の皆さんへ、コサージュをお届けさせていただきました      
 3月3日、白岩小学校さん、東芳小学校さん、宮城小学校さん、小泉小学校さんのご卒業生の皆さんと久保田保育所さんの満了のお子様へ、今年も卒業式に胸につけていただくコサージュをお届けさせていただきました。今年は新型コロナウイルス感染症予防のために交流会等を中止とさせて頂いておりますが、また皆さんと元気に、笑顔でお会いできる日が来ますようにと願いを込めて、手作りのコサージュをプレゼントさせて頂きました。卒業生や満了児の皆さん、ご卒業、満了おめでとうございます。      
       
       
       
   ご卒業、満了
おめでとうございます

 
     
       
       
 ひな祭りを行ないました       
 3月3日、 ももの節句の「ひな祭り」を行ないました。今年も7段のひな段を飾りました。お昼には、管理栄養士特製の、色鮮やかで栄養満点の「ちらし寿司」を、そしておやつには、ひなあられと甘酒をお召し上がりいただきました。「ひな祭り」の曲を聞きながら、和やかなひとときを過ごしていただきました。      
       
         
     
とても素敵な七段のひな飾りに、
皆さん大変喜ばれていました♪

~おいしいお昼ごはん~
色とりどりなちらし寿司や、
お饅頭をいただきました

     
       
       
 新型コロナウイルス感染症対策~飛沫防止アクリル板の設置~      
 新型コロナウイルス感染症の飛沫感染対策として、食堂や談話室、事務所等への飛沫防止アクリル板の設置や、ソーシャルディスタンスを意識したテーブル配置を行なっております。また、密を避けるために、ご利用者の皆さんのお食事を二部に分けて実施し感染拡大防止が出来るよう、日々努めております。      
       
         
         
飛沫防止アクリル板を設置した
食堂ホールの様子
飛沫防止アクリル板を設置した
事務所の様子
 
     
         
 
飛沫防止アクリル板の設置や食事前後の
テーブルのアルコール消毒の実施、また、黙食を呼びかける
ポスターも掲示しました

     

 ●その他、感染症に関する対応について●


     
       
       
 節分~豆まきを行ないました~      
 124年ぶりに例年より1日早い2月2日となった今年の節分。せいわ園でも2月2日に、年男と年女の利用者の方が園内を回り、「福は~うち!!福は~うち!!」と明るく元気に掛け声をかけて、1年の無病息災を祈り豆まきを行ないました。また、おやつには願いを込めながら落花生と甘酒を召し上がって頂きました。今年は雪が多く、、寒い日が続いていますが、立春を迎え早く春が来るのを待ち遠しく感じています。       
         
「福は~うち!」
明るく元気に掛け声をかけてくれました

 
 健康で過ごせることを願いました
     
       
社会福祉法人 萬象園(理事長 守家 敬子様)より
   今年もシンビジューム「ディープインパクト」をいただきました
 
     
 令和3年2月1日、香川県の社会福祉法人 萬象園 理事長 守家敬子様より、萬象園様のフラワーハウス洋蘭センターで育てられました、とても鮮やかな色のシンピジューム「ディープインパクト」をいただきました。ここ郡山では、寒さが厳しい毎日が続いておりますが、萬象園の皆様より、今年も一足早い春を届けていただきました。
 萬象園様のあたたかいお気持ちに感謝いたしております。ありがとうございました。
     
       

   
     
 萬象園様よりとってもきれいな
シンビジューム「ディープインパクト」を
いただきました
 
     
       
 今年も山口県 聖和苑 様より すてきなプレゼントをいただきました      
 12月14日、今年も山口県 聖和苑 様(施設長 在木大介 様)より、利用者の皆様が一つひとつ丁寧に折ってくださった“千羽鶴”と、手作りの十二支の色紙、また、温かいお言葉が綴られたお手紙と、美味しいお菓子をいただきました。真心のこもった贈り物に、皆様方の温かいお気持ちを感じました。
 聖和苑の皆様のお心遣いに大変感謝致しております。この度は、ありがとうございました。
     

 
     
 真心のこもった
温かいプレゼントをいただきました♪
ありがとうございました

     
 あおぞら班 農の納め      
  12月8日、畑作業を中心に活動している“あおぞら班”の皆さんで「農の納め」を行ないました。
今年も、にんじんや大根など、数多くの野菜を収穫することができました。1年間、怪我等なく安全に作業ができたこと、メンバー全員が元気で楽しく活動できたことに感謝して今年度を締めくくりました。
あおぞら班の皆さん、お疲れさまでした!
     
         
 美味しいごちそうで
お腹いっぱいになりました

 1年間お疲れさまでした!
     
       
 東部方部民生児童委員協議会 (白井智子会長様) より、
一足早い手作りのリースとクリスマスカードのプレゼントをいただきました

           
     
 12月4日、東部方部民生児童委員協議会様より、協議会の皆様の研修会の一環として、手作りのリースと、利用者の皆さんへの温かいメッセージが添えられたクリスマスカードをいただきました。真心のこもったクリスマスプレゼントに、大変感謝しております。この度は、素敵なクリスマスプレゼントを頂戴いたしましてありがとうございました。      
       
         
       
       
いただいたリースは
早速館内に飾らせていただきました♪


 東部方部民生児童委員協議会の皆様
ありがとうございました


     
       
       
       
 郡山北ライオンズクラブ様より、ご浄財を寄せていただきました      
 12月3日、郡山北ライオンズクラブ様より、ご浄財を寄せていただきました。皆様の、温かいご支援に大変感謝しております。例年、郡山北ライオンズクラブ様には、 餅つきのご慰問を頂いておりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防の為大変残念ではありますが中止とさせていただきました。また、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。この度は、一足早いクリスマスプレゼントを頂戴いたしましてありがとうございました。      

 
     
郡山北ライオンズクラブ様
ありがとうございました

~二瓶会長様、音川会計様、伊東幹事様とご一緒に~



     
       
 きらきらげんき保育園さんで行なわれました、「なにぬの屋」 渋沢やこ様のご慰問にご招待頂きました      
10月30日、きらきらげんき保育園さんで行なわれました、「なにぬの屋」 渋沢やこ様のご慰問にご招待いただきました。布とボールを使ったレクリエーションや布製の紙芝居 「かめのこうらはひびだらけ」を鑑賞し、利用者の皆さんは楽しいひと時を過ごしました。きらきらげんき保育園の皆さん、ご招待いただきまして、ありがとうございました!      
       
         
       
初めて見る布製の紙芝居(布芝居)に
利用者の皆さんは大変喜ばれました♪

 素敵なひとときを
ありがとうございました!
とても楽しかったです。

     
       
       
       
 彩の会様より、暖かな布団・マスク・タオル等をご寄贈いただきました      
 10月14日、彩の会 会長 根本様、事務局 宇佐見様、大木様、野口様より、暖かな布団・マスク・タオル等をご寄贈いただきました。今年度2度にわたるご寄贈に、大変感謝しております。いただいた真心の品々は、大切に使用させていただきたいと思います。ありがとうございました。      

 
     

彩の会 会長 根本様、
事務局 宇佐見様、
大木様、野口様より
暖かな布団・マスク・タオル等を
ご寄贈をいただきました。
ありがとうございました。


     
       
       
 日本電産コパル労働組合郡山支部様より、ご浄財を寄せていただきました      
 10月12日、日本電産コパル労働組合郡山支部 支部委員長 岸野樹哉様より、ご浄財を寄せていただきました。皆様の、温かいご支援に大変感謝しております。例年、日本電産コパル労働組合郡山支部様には、 交流会でお世話になっておりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防の為大変残念でしたが中止とさせていただきました。また、皆様とお会いできる日を心待ちにしております。この度はありがとうございました。      

 
     

 日本電産コパル労働組合郡山支部様より
ご浄財を寄せていただきました
ありがとうございました


     
       
       
 退職公務員連盟郡山支部様より、ご浄財ならびにタオル・手作りのメモ用紙・楊枝入れのご寄贈をいただきました      
 9月17日、退職公務員連盟郡山支部様より、ご浄財ならびにタオル・手作りのメモ用紙・楊枝入れのご寄贈をいただきました。皆様の、心のこもった贈り物に大変感謝しております。新型コロナウイルス感染症予防のために、今年度は、大変残念ですが交流会を中止させていただいております。来年は、皆様とお会いできることを楽しみにしております。ありがとうございました。      
         
       
 半沢部長様、鈴木副部長様、三瓶先生、
お忙しいところおいでいただきまして
ありがとうございました

いただいた贈り物は、
大切に使用させていただきます

温かいお気持ちありがとうございました
 
     


     
       
       
敬老会を行ないました✿      
  9月10日、せいわ園では一足早く「敬老会」を行ないました。75歳以上の利用者の皆さんが21名おいでになります。また、今年度は88歳の米寿の方が2名いらっしゃいました!職員手作りのちゃんちゃんこと帽子を着てお祝いさせて頂きました。手芸クラブの方が作った胸につけていただく手作りの花のコサージュ、そしてスナップ写真の色紙や、ハンカチ・靴下をプレゼントされてとても喜んでいただきました♪まごころのこもった温かい会となりました。21名の皆さんこれからも健康で元気にお過ごし下さい。おめでとうございます!      
         
 ハンカチと靴下を
プレゼントさせていただきました♪
おめでとうございます!

 皆さん、これからも
健康でお過ごしください☆彡


     
       
       
三菱電機労働組合郡山分会様より、たくさんのマスク・タオル・ティッシュのご寄贈を頂きました      
7月18日、三菱電機労働組合郡山分会様より、たくさんのマスク・タオル・ティッシュのご寄贈を頂きました。貴重な品々に大変感謝しております。例年、三菱電機労働組合郡山分会様には、 交流会でお世話になっておりましたが、新型コロナウイルス感染予防の為、今年度は大変残念でしたが中止とさせていただきました。また、皆様とお会いできる日を楽しみにしています。この度はありがとうございました。      
        
 貴重な品々をありがとうございます
     
       
       
七夕      
7月7日、せいわ園で七夕をお祝いしました。園内には、利用者の皆さんのお願い事を書いた色とりどりの短冊をつけた笹の葉が飾られ、利用者の皆さんからは「風で揺れて涼しげですね」「願い事が叶うと良いですね」と、大変好評をいただきました。また、昼食の際には七夕ちらし寿司や七夕ゼリーを召し上がっていただき、皆さんに七夕を楽しんでいただきました♪      
       
  管理栄養士特製の七夕ちらし寿司
色とりどりでとても美味しかったです♪
  
  みなさんの願い事が
叶いますように…☆

     
       
       
彩の会 会長 根本様・事務局 宇佐見様より、マスク・洗剤・衣類のご寄贈をいただきました      
 6月29日、彩の会 会長 根本様・事務局 宇佐見様より、マスク・洗剤・衣類のご寄贈をいただきました。温かいお気持ちに大変感謝しております。彩の会様には、毎年ご慰問をいただき、大変お世話になっております。新型コロナウイルス感染症予防の為に、現在交流会を中止とさせていただいておりますが、また彩の会の皆様とお会いできる日を心待ちにしております。ありがとうございました。      
     

大切に使用させていただきます。

ありがとうございました

     
     
     
       
 プロ野球・阪神タイガースで活躍した赤星憲広様・競輪選手の浅井康太様・小野大介様より、
                                       車椅子のご寄贈をいただきました
     
 6月11日、 プロ野球・阪神タイガースで活躍した赤星憲広様・競輪選手の浅井康太様・小野大介様より、スポーツニッポン新聞社様を通して、車椅子のご寄贈をいただきました。私ども施設では、高齢化が進み、車椅子ご利用の方が年々増えており、この度の車椅子のご寄贈は大変嬉しいプレゼントです。ありがとうございました。      
       
「勇気」の文字が書かれた
車椅子をいただきました
 
 大切に使用させていただきます。
ありがとうございました
     
     
       
小泉小学校の児童の皆さんから、真心のお手紙をいただきました      
 6月11日、小泉小学校の児童の皆さんから、昨年度、交流していただいた折の感想等をお手紙にしていただきました。新型コロナウイルス感染症予防のために、現在交流会を中止させていただいておりますが、また皆さんと笑顔でお会いできることを楽しみにしております。ありがとうございました。      
       
小泉小学校の児童の皆さんから
真心のこもった
お手紙をいただきました


     
       
全国救護施設協議会様を通して、日本コカ・コーラ株式会社様より、真心の消毒液のご寄贈をいただきました      
  6月2日、日本コカ・コーラ株式会社様より、手指用の消毒液のご寄贈をいただきました。新型コロナウイルスが全国で発生しており、大変厳しい状況が続いておりますが、貴重な消毒液のご寄贈をいただき、厚く御礼申し上げます。大切に活用させていただき、新型コロナウイルス感染症予防に努めさせていただきます。ありがとうございました。      
         

日本コカ・コーラ株式会社 様より
大変貴重な
手指用の消毒液をいただきました

 
     
大久保まさ子 様より、マスクのご寄贈をいただきました      
  5月19日、大久保まさ子 様より手作りのマスクのご寄贈をいただきました。引き続き、不安な状況でありますが、大久保 様の心のこもった
贈り物に大変感謝しております。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
     
       
       
須藤美容室 様より、マスクのご寄贈をいただきました      
  4月27日、利用者の皆さんが整髪、カットでお世話になっている須藤美容室 様よりマスクのご寄贈をいただきました。現在、感染症が
心配される毎日を過ごしており、そのような中、大変貴重なマスクをいただき、須藤美容室 様の温かいお気持ちに大変感謝しております。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
     
       
       
 郡山せいわ園 創立70周年記念感謝式      
  地域に支えられて70年
    
              未来に向けて100年への立ち   
     
 平成28年12月3日に、ホテルハマツさんにて“創立70周年記念感謝式”を行ないました。
 郡山せいわ園は、昭和21年12月1日に「郡山市収容救護所」としてスタートし、その時代時代のなかで、社会のニーズに対応してまいりました。昭和20年、30年代は、戦後の復興期で行き場をなくした浮浪者の方々の受け皿として、そして、昭和40年代50年代では、社会福祉制度が整備されていくなかで、知的障害者の方々の受け皿として、また、平成の時代になると、心のケアを必要とする方々の受け皿として、その役割を担ってまいりました。今日では、生活保護法の中で、多種多様な福祉のニーズの支援を必要とする方々にご利用いただいており、地域の皆様方に支えられ、70年目の節目を迎えることができました。
 感謝式では、難波理事長が「地域とともにをモットーに時代の要請に柔軟に対応し地域福祉の一翼を担っていきたい」と式辞を述べ、郡山市長 品川 萬里様、全国救護施設協議会 会長 大西 豊美様 等からご祝辞をいただき、皆様方に祝っていただきました。
 今後も、地域の皆様方への感謝の気持ちを忘れず、これまで築きあげた先人の思いを大切に、これからの100年に向けて職員一同、努力してまいります。
     
 “創立70周年記念感謝式”の様子