本文へスキップ

真心でお子さまの成長を見守ります。郡山市希望ヶ丘、きらきらげんき保育園


今月のトピックTOPICS


令和3年度
1月7日
こども新年会
   
今日は、『こども新年会』でした。皆で揃って新年の挨拶をしたり
きらきら神社で初詣をしました。
  
その後で行った『ちびっこ相撲大会』では、可愛い力士たちが
土俵入りし白熱の戦いを披露しました。
2歳児は、片足立ちでケンケン相撲!足をつかずに長くケンケン出来た人が勝ちです!
  
1歳児は、手押し相撲で先生との対決です。
「はっけよいのこった~」で先生を倒し、笑顔で喜ぶ子どもたちでした。
0歳児は、先に泣いた人が勝ちの泣き相撲、両者共に泣かずに顔を見合わせて
笑ってしまう場面も微笑ましい、楽しい大会でした。
 
最後に、獅子舞が登場すると、驚いて泣いてしまう子もいましたが
悪い病気を退治して、一年間健康に過ごすことが出来るようにお願いしました。




12月24日
クリスマス会
   
今日は、『クリスマス会』をしました。
『プレゼント探し』ゲームでは、お部屋の色々な場所に隠れている
お菓子の袋を見つけて「やったー!」と笑顔の子ども達です。

     
みんなでプレールームに集まり歌をうたっていると、鈴の音が聞こえてきました。
サンタさんと、トナカイさんが、きらきらげんき保育園の良い子達に
クリスマスプレゼントを届けに来てくれました。
  
プレゼントを沢山貰って大喜びの子ども達から、
サンタさんにお礼の「クリスマスリース」を渡しました。
それから「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼント、
とても楽しく幸せなひとときをすごしました。
 
お昼は、クリスマスメニューです!
『ナポリタン・もみの木ハンバーグ・ブロッコリー・スープ・オレンジ』
美味しい笑顔を見せながら完食していた子ども達でした。




  
12月10日
お遊戯会
 
お遊戯会を行ないました。0歳児パンダ組は、「おでんの湯」を披露
しました。可愛いおでんに変身した子ども達はすべり台を滑ったり
マラカスを持ちリズム遊びに挑戦しました。
1歳児ウサギ組は、「7匹のこぶた」を披露しました。こぶたになった
子ども達は、わら、木、レンガの家を作ったり今年は、
セリフにも挑戦しました。

     
2歳児コアラ組は、「9匹のやぎとあかべこ」を披露しました。子ども達は、
  得意な運動遊びをお父さん、お母さんに見てもらうことができ楽しそうでした。自己紹介も立派に言うことができました。




11月15日
七五三

 
  今日は、プレイルームで七五三のお祝いを行ないました。
キラキラ神社へ参拝すると、
かわいい神主様と素敵なちび神主様が登場し、ご祈祷してもらいました。子ども達は、参拝の仕方を学んだり、七五三の由来を知り、大きくなった喜びを感じる一日となったようでした。

10月29日
ハロウィン
     
ハロウィンパーティーをしました。

    保育園のまわりをパレードして歩き、
希望ヶ丘ホームの皆さんにも、可愛い仮装を見ていただきました。
それから、園内探検では、『かしの木おじさん』の所へ行ったり
『宇宙人』にも出会い「お菓子ちょうだい」とお話しをしてお菓子を貰うと、
笑顔を見せていた子どもたちです。
  



お昼ご飯は、お家の方が作ってくれたお弁当をみんなで一緒に食べました。
保護者の皆様、お忙しい中、衣装の準備やお弁当作りありがとうございました。
とっても楽しいイベントになりました。



10月19日
防災訓練
 
   
郡山消防署の方々においでいただき、防災訓練を行ないました。
サイレンの音に驚きながらも、落ち着いて速やかに避難する事ができました。
消防隊員のお兄さんからのお話も、真剣に聞くことができた子どもたちは、
消防自動車を間近で見て大喜びでした。
郡山消防署の皆様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。


10月14日
さつま芋掘り
 
春に苗を植えた「さつま芋」の収穫をしました。

     
プランターでの栽培だったので、大きなお芋、小さなお芋、
曲がったお芋・・・と様々なお芋が次々と出てきました。
お友だちと力を合わせて、つるを引っ張り、お芋が見えると
「やったー!」と大喜びの子どものたちでした。



9月21日
お月見
 

今日は、お月見会を行ないました。みんなでお月さまの歌を
歌った後、園長先生からお月見のお話を聞きました。
「うさぎさんいるかな」と興味しんしんの子ども達でした。
その後は、みんなで小麦粘土に初挑戦!粘土遊びが大好きな子ども達
は、ワクワクしながら、食紅で色を付けた粘土を丸め、お団子作りを楽しみました。


9月16日
粘土・クレヨン・お絵かき帳をいただきました
 
敬老の日のお祝いに、希望ヶ丘ホームの皆さんへ
子どもたち手作りのカレンダーと、歌や踊りのビデオレターを届けました。
そのお礼に、粘土やクレヨン・お絵かき帳をプレゼントして頂きました。
新しいピカピカの粘土やクレヨンを見て、大喜びの子どもたちです。
これからお絵かきや、製作遊びをたくさん楽しみたいと思います。
ありがとうございました。


8月31日
プール納会
 
   

楽しかったプール遊びも今日でプール納めとなりました。
プレイルームでは、「夏の思い出大集合ゲーム」と題し、障害物競争
を行ないました。ウサギ組さんとコアラ組さんがペアを組み、
様々な障害物を潜り抜けながらすいか割りにも挑戦しました。
浮き輪に、サングラス、麦わら帽子を被り、いざビーチへ!
みんな笑顔でゴールすることが出来ました。最後は園長先生から
メダルを頂き、大喜びの子ども達でした。





8月3日
とうもろこしの皮むき
 
   
今日は、とうもろこしの皮むきをしました。
食育の一環で調理のお手伝いです!
皮をむいたり、ひげを取ったり、匂いを嗅いだりして
夏の野菜に触れ楽しんでいた子どもたちでした。



7月30日
じゃがいもをいただきました
 
   
郡山せいわ園より、『せいわ農園』でとれたじゃがいもをいただきました。
とれたてのじゃがいもを、実際に手で触れてみると、
形や大きさ、重さなどを感じ、食べるのが楽しみな様子の子どもたちでした。
郡山せいわ園の皆様、ありがとうございました。



7月16日
水遊び
 
   
 
プール開きの後、お天気が悪く、なかなか水遊びができませんでしたが、
今日は、久しぶりの晴天でようやくプールに入ることができました。
じょうろで水をかけたり、魚すくいをして、楽しい夏の遊びスタートです!



7月7日
七夕
 
   
 
今日は「七夕」です。
きらきらげんき保育園では、子どもたち手作りの七夕飾りや、
願い事を書いた短冊を飾り「七夕まつり」をしました。
人形劇をみながら、七夕の由来のお話を聞いたり「たなばたさま」の歌を
2番まで元気に歌いました。それからみんなでゲームをしたりと、
楽しい時間を過ごすことができました。空はあいにくのお天気ですが、
みんなの願いごとがお星さまに届くと良いですね☆彡



7月1日
プール開き

    
プール開きを行いました。外は、あいにく曇り空でしたので、プレイルームで行いました。プールでの約束を聞いた後、安全祈願をおこないました。そのあとは、水着に着替えたお友だちによるファッションショーが開催されました。スぺシャルゲストが登場し楽しいひとときを過ごしました。ボールプールに入りプール体験も行いました。晴れの日が待ち遠しい子ども達でした。
6月18日
ピーマンときゅうりの収穫

    
今日は、みんなで育てたピーマンときゅうりの収穫を体験
しま
した。コアラ組(2歳児)さんとウサギ組(1歳児)さんは、す
くすくと生長した野菜に、「おおいきね」「たべたいね」と目
をきらきらさせながら収穫を楽しんでいました。子ども達は、
一人ずつピーマンやきゅうりの匂いを嗅いだり触れ合うことで
野菜への興味、関心が高まった一日となりました。




5月20日
さつまいもの苗植え

   
今日は、野菜の苗植え第二段。さつまいもの苗植えをしました。
プランターでの栽培ですが、大きいおいもが沢山できる事を期待して
これから、みんなでお世話を頑張っていきたいと思います。



5月14日
野菜の苗植え

   
今日は、野菜の苗植えをしました。
今年は「きゅうり」と「ピーマン」の栽培に挑戦します!
「大きくなってね」と声をかけながら、苗に土をかけていたウサギ組と
コアラ組の子どもたちでした。



5月6日
端午の節句
 
   
端午の節句のお祝いをみんなで行いました。
クラスごとに作品の紹介をした後に「こいのぼり」の歌を歌いました。
0歳児は小さな足形のこいのぼり、1歳児は、指先を使い貼り絵に,2歳児は、ちぎり絵とにじみ絵の製作に挑戦しました。素敵な可愛いこいのぼりができました。



4月12日
テラスでおやつ
 
   
今日は、お天気が良かったので、ウッドデッキでおやつを食べました。
心地良い風に吹かれ、気持ちよさそうなコアラ組さん、ウサギ組さんのお友だちでした。



4月7日
お花見
 
   
 
保育園の周りも桜が満開となり、みんなでお花見をしました。
桜の花びらがひらひらと舞い散る中をお散歩したり、
キレイな花びらを拾い集めて春を感じ、
楽しいひとときを過ごすことができました。



4月1日
入園式

   
今日は、きらきらげんき保育園の入園式でした。
新しく4名の可愛いお友だちが、仲間入りしました。
在園児(2歳児)と一緒に、「チューリップ」の歌をうたい
みんなでご入園をお祝いしました。
いよいよ新年度が始まります!
新しいお友だちと一緒に、笑顔あふれる保育園生活を送れるよう
職員一丸となって保育していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




法人へ戻る

information

きらきらげんき保育園

〒963-8035
福島県郡山市希望ヶ丘31番7号
TEL.024-983-0751
FAX.024-983-0761
はこちら
kirakira@k-seiwa.or.jp