令和元年度 QC活動
品川萬里郡山市長さんへ、「福祉QC」全国発表大会での成績を報告をしました    
令和2年1月31日、郡山市役所へ伺い、品川萬里郡山市長さんへ、第30回「福祉QC」全国発表大会での成績を報告させていただきました。全国社会福祉協議会 日本福祉施設士会主催の第30回「福祉QC」全国発表大会では、郡山せいわ園が優秀賞並びに感動賞を受賞し、希望ヶ丘ホームが敢闘賞と感動賞を受賞することができました。また、ご報告の際、大会で発表した改善活動の内容を市長さんにご覧いただく機会をいただきました。
 品川萬里郡山市長さんには、お忙しいところお時間をいただき、激励のお言葉をいただきました。今後も利用者の皆さんにご満足いただけるサービスの提供と、職員が働くことの喜びを感じられる施設づくりを目指していきたいと思います。
   
   
   
第30回「福祉QC」全国発表大会において、せいわガンバローズサークルが
優秀賞並びに感動賞
を受賞しました
 
 11月18日〜19日に、全国社会福祉協議会 会議室・灘尾ホールにて行われました 第30回「福祉QC」全国発表大会でせいわガンバローズサークルが、優秀賞並びに感動賞を受賞しました。
 この大会には、全国から高齢者施設、障害者施設、保育所等の各サークルが出場し、さまざまなテーマの改善活動の発表が行われました。今回、当施設は「記録の達人を目指して!〜正しい情報伝達のために〜」というテーマで発表し、『優秀賞』ならびに『感動賞』を受賞することができました。『感動賞』とは、全サークルのうち「私たちもあのような活動がしたい」「感動を与えるあのような活動をしてみたい」など、共感と感動を与えた発表サークルを全参加者の投票により選出されるものです。
 また、養護老人ホーム希望ヶ丘ホームからは、ひまわりサークルが「トラブルおきたらかけつけ隊!!〜報・連・相で安心ね☆〜」のテーマで、敢闘賞を受賞しました。
今後も、利用者の皆さんへ質の高いサービスを提供して満足していただき、職員が働くことの喜びを感じられる施設作りを目指して、しっかりと福祉QC活動に取り組んでいきたいと思います。  
   
 発表の様子です
今までの努力の成果を発揮しました!!

 『優秀賞』ならびに『感動賞』を
受賞しました
 
 発表資料へ   QC活動のあゆみへ
 
 
 
令和元年度福祉QCサークル発表会を開催しました  
9月20日、県内から約100名の皆様にご参加いただき、「令和元年度 第25回福祉QCサークル発表会」を開催しました。発表施設は、児童福祉施設 鳥川保育園さん、特別養護老人ホーム うねめの里さん、養護老人ホーム 希望ヶ丘ホーム、そして当郡山せいわ園の計4施設、6サークルの事例発表をいただきました。テーマは「楽しみ&生きがいを目指して」や「安心・安全な毎日を送ろう」、「ご利用者との関わりを自責で見直そう」等々で、会場からは活発な意見が飛び交いました。
 当日の審査は、パナソニックデバイス労働組合郡山支部様、株式会社 大東銀行様、郡山ワシントンホテル様へお願いいたしました。

審査結果はこちらです


 今後も利用者の皆さんに安全安心安寧な生活を送っていただけるようができるようサービスの質の向上に、頑張っていきたいと思います。多数の皆様のご参加ありがとうございました。  
   
 一生懸命に発表しました!
   たくさんの皆さんに
ご参加いただきました

   
第6138回QCサークル東北支部総合大会において、
せいわガンバローズサークルが
大会賞並びに感動賞
を受賞しました 
7月12日、主催、QCサークル東北支部、後援、QCサークル本部・一般財団法人 日本科学技術連盟で、第6138回QCサークル東北支部総合大会がいわき市のスパリゾート・ハワイアンズで行なわれ、一般公募の部で『大会賞』並びに『感動賞』を受賞しました。
今後も、利用者の皆さんへ質の高いサービスを提供して満足していただき、職員が働くことの喜びを感じられる明るい施設作りを目指して、これからもしっかりと福祉QC活動に取り組んでいきたいと思います。
   
 明るく元気よく発表できました
 『大会賞』並びに『感動賞』を
受賞しました