本文へスキップ

真心でお子さまの成長を見守ります。郡山市希望ヶ丘、きらきらげんき保育園

今月のトピックTOPICS

令和元年度
3月21日
卒園式を行いました。
 
 
この3月を持って、慣れ親しんだきらきらげんき保育園を旅立つ
コアラ組6名の卒園式を行いました。
園長先生から保育証書を受け取り、お家の方にお花のプレゼントで
感謝の気持ちを伝えました。
お別れは淋しいですが、新しい園でも元気に遊んでください。




3月9日
おわかれ会をしました。
 
 
     
3月できらきらげんき保育園を卒園するコアラ組のお友だち、
それから他の保育園に転園するためお別れとなる
お友だちを囲んで「お別れ会」をしました。
パンダ組とウサギ組からは「パプリカ」の歌と踊りのプレゼント。
コアラ組は「ドレミのうた」の合奏♪をお返ししました。
また、感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼント交換をしたり、
宝探しゲームをしたり、みんなでとても楽しい時間を
過ごすことができました。



3月3日
ひなまつりをしました。
 
 
雛人形が飾られたプレイルームに集まり、ひなまつりをしました。
子どもたちの手作りお雛様を紹介したり
「うれしいひなまつり」の歌をうたったり
パネルシアターを見て楽しみました。
そして最後は、お雛様とお内裏様の衣装を着けて
おすまし顔の撮影です。



2月13日
交通安全教室を行いました。

  
郡山市セーフコミュニティ課交通防犯係の方にお越しいただき
交通安全教室を行いました。
お友だちのワンちゃんも登場し、一緒に信号機の見方や
横断歩道の渡り方を教えていただきました。
アンパンマンのエプロンシアターなどもあり、
子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。



2月3日
節分の豆まきをしました。

  
  
  
赤や青の可愛いお面をつけた「ちびっこ鬼」たちが大集合し節分集会を行いました。
「まめまき」の歌をうたったり、節分の由来のお話を聞き、
その後は鬼の風船を使ったゲームもみんなで楽しみました。
黒い鬼の登場に驚き涙する子もいましたが、
最後には、コアラ組のお友だちが裃をつけてかっこよく豆まきをしてくれました。



1月15日
こども新年会をおこないました。

  
「こども新年会」をおこない、お正月の雰囲気を楽しみました。
獅子舞が登場すると驚いて泣きだしてしまうお友達もいましたが、
その後の「フルーツ運びゲーム」では、元気な笑顔を
見せていた子どもたちでした。
今年もみんな健康で元気に過ごせますように!


12月14日
クリスマスお遊戯会を行いました。

  
  
 
きらきらげんき保育園初めてのお遊戯会を行いました。
0・1・2歳の小さな子どもたちが可愛い衣装を着けて
歌や踊り、劇あそびを披露してくれました。
先生の出し物「アンパンマンの人形劇」も楽しみました。
そして一番最後のお楽しみはサンタクロースの登場です!
今日までたくさん練習を頑張ってきた子どもたちに
サンタさんとトナカイさんから素敵なプレゼントが届けられました。




11月22日
げんきキッズパークに行ってきました。

  
  
 
今年2回目の親子遠足は、
二本松の「げんきキッズパーク」に行ってきました。
ボールプールやエアマット、ボルダリングなどの室内遊具で遊びました
たくさん体を動かして遊んだ後はおいしいお弁当を食べ
笑顔がいっぱいの楽しい一日でした。
 
10月5日
保育参観を行いました。

  
保育園で過ごす子ども達の様子を保護者の皆様に参観していただきました。
親子で製作をしたり一緒に体を動かして遊んだり、楽しい時間を過ごし
子ども達も笑顔をたくさん見せていました。
  
 
 講師に古澤政子先生をお招きし、「わらべうた」も楽しみました。
先生の心地よい歌声に癒されながら、親子で触れ合い
わらべうたの楽しさを味わうことができました。
 
この日の給食メニューは
「カレーライス」「フレンチサラダ」「牛乳」「バナナ」でした。
いつも以上にたくさんおかわりをして食べるところを
お父さんお母さんにみせていた子ども達でした。


10月4日
人形劇を鑑賞しました。

  

地域ふれあい事業の一環として、劇団「赤いトマト」様による
人形劇を鑑賞しました。「さるかに」と「ワニさんの晩ごはん」
の2つの劇に加え楽しいパフォーマンスもたくさん披露していただき、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
劇団「赤いトマト」様ありがとうございました。


9月19日
那須どうぶつ王国に行ってきました。

  

親子遠足で那須どうぶつ王国に行ってきました。
初めての大型バスに大喜びの子ども達、
みんなで歌をうたいながら元気に出発しました。
  
 
 
色々な種類の鳥を見たり、イヌやネコ、カピバラなど
たくさんのどうぶつ達との触れ合いを楽しみました。

  
お母さんの手作りお弁当も、ソフトクリームも
とっても美味しかったです!
  
 
 お土産の人気1は、カピバラバス缶クッキーでした。
お天気も良くとても心地よい行楽日和の一日、
お家の方とそしておともだちと一緒に過ごすことができ
ステキな思い出ができました。



9月10日
お月見会をしました。
 
 
13日の十五夜を前に、本日お月見会をしました。
お月様の紙芝居をみたり、歌をうたった後は
お団子運びゲームをしました。
パンダ組さんもパンダ号の車に乗って
お団子運びに参加しましたよ。



8月30日
プール納会をしました。
 
 
プール納めとしてスイカ割りをしました。
大きなスイカに大喜びの子ども達、2歳児は目隠しをして
スイカ割りに挑戦です!
この夏水遊びをたくさん頑張ったおともだちには
ご褒美にメダルのプレゼントがありましたよ。
今年の水遊び、安全に楽しく終えることができました。
来年の夏も元気にたくさん水遊びしようね。



8月1日
公益財団法人 遠藤医療福祉助成財団
理事長 遠藤 祐子様より 
ウッドデッキをご寄贈いただきました。
  
  
このたび遠藤祐子理事長様よりご浄財を寄せていただき、
ウッドデッキを設置させていただきました。
子ども達は、毎日元気よくこのウッドデッキで
水遊びを楽しんでいます。
遠藤祐子理事長様、ありがとうございました。



7月24日
プール開きをしました。
 
 
お日様がようやく顔を出してくれました。
本日プール開きをして、今年最初の水遊びをしました。
夏の遊びをケガなく楽しめるように安全祈願をし、
体操で体を動かしてから水に触れて遊びました!
怖がることなく笑顔を見せ、喜んで水遊びを満喫しました。



7月19日
ミニトマトの収穫をしました。
  
初めてのミニトマトの収穫です。
コアラ組のお友だちが赤くなった実をそっと
手でとって見せてくれました。




7月17日
トマトの実がなりました。
  
ミニトマトがたくさん実をつけました。
みんなで水やりをしながらお日様が顔を出して
くれるのを待っています!
収穫が楽しみです



7月5日
七夕会をしました。

  
7月7日の「七夕」を前に、きらきらげんき保育園では
本日「七夕会」を行いました。
はじめに各クラスの七夕飾りや願い事を書いた短冊の紹介をしました。
  
 
 
それから、先生たちによる劇「たなばた物語」を楽しみました。
七夕の由来を劇で分かりやすく説明してくれたので
子どもたちも可愛らしい織姫と彦星、神様や牛の登場に
とても喜んでいました。
みんなの願いが空に届くと良いですね〜!




6月6日
食育のお話会がありました。
 
 
地域保健課から、食育推進ボランティアの方にお越しいただき
食育に関するお話をしていただきました。
大型絵本やパネルシアター、それから紙芝居も見せていただき
子どもたちは知っている野菜や果物の名前を言いながら
とても喜んで見ていました。



5月22日
ミニトマトの苗植えをしました。
  

ラ組さんとウサギ組さんがミニトマトの苗植えをしました。
苗をそっと持って土をかけてあげました。
水やりもしてくれました。

 



5月10日
端午の節句をお祝いしました。
  

子どもたちが作ったこいのぼりを飾り端午の節句をお祝いしました。
0歳児は小さな可愛い手形や足形をつけたこいのぼり
1歳児はちぎった折り紙を貼ったり指スタンプをしました。
2歳児は絵の具のスタンプで模様をつけました。
どれも素敵な可愛いこいのぼりです!



4月1日
入園式・進級式を行いました。
  
9名の新しいお友だちを迎え、入園、進級式を行いました。
1つ上のクラスに進級したお友だちも名前を呼ばれて
元気にお返事をしたり、先生たちと一緒にうたや手あそびを楽しみ
新しい生活のスタートを
喜んでいました。






法人へ戻る

information

きらきらげんき保育園

〒963-8035
福島県郡山市希望ヶ丘31番7号
TEL.024-983-0751
FAX.024-983-0761
はこちら
kirakira@k-seiwa.or.jp